Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

添加剤もそれぞれ

毎度、みっちゃんです。

今日3度目の更新です。我ながらよくやるなあ・・・と思っております(笑)

タイトル通りからスタートします。

まずは、メダカ以外にも観賞魚でお馴染みの
①PSB細菌。
medaka.jpg

水質浄化栄養細菌とか言って何やら訳のわかったようなわからないようなピンクの液体です。
光合成細菌とかでバクテリアの発生していない立ち上げの水槽に効果があるようにコメントされてる方が結構います。
価格もかなりの大幅な差がある商品で鰹節で培養も可能です。

35cm水槽くらいだったら2ccを毎日添加するようです。

私の飼育仲間の方で去年から使い始めて冬場の効果絶大という方もいらっしゃいます。

②御神田の水
medaka1.jpg

ブログ村に参加されておられる方で使用されておられる方も多いので多くの説明は不要かと思いますが、オーナーさんが熱心な方で自ら実証されているところが注目点です。
特にバクテリアの影響を深く研究されているところがいいですね。
本来の使用目的は土壌改良などにかなり多量に使われているらしいです。
この商品は2年前の夏に私自ら焼酎水割りに高濃度液を投入して、人体実験しましたので安全性は問題ないと思います(笑)

使用量は二万倍希釈液。

③ミジンコ繁殖剤EX
medaka2.jpg

北九州メダカセンターさんで販売されている商品です。
本来の目的はミジンコの繁殖ですがメダカの稚魚の生育がかなり早くなるらしいのです。
難点は粉体を水に溶かすと茶色くなるので観賞用には不向きな点です。

ミジンコ繁殖には本剤100gを水30Lで希釈して使うようですがメダカ稚魚飼育にはその上3倍約100Lで希釈しても効果があるそうです。

換算すると一万倍希釈液になるのでしょうか。

④HB101
medaka4.jpg

TVやラジオでもCMがあったり大相撲の懸賞にも宣伝されているので皆様よくご存知だと思いますが、植物以外動物にも使用可能とメーカーのHPにも歌われています。

使用は6万倍希釈液。

なんと45cm水槽なら右のサンプル瓶で2年間使える計算になります。

最後にどの商品も特性が有り自らの環境に即した製品選択はご自身の判断ということになります。

まだ他にも水作りの方法もいろいろあるのでご自身であたってみてください。

ただどの製品も企業秘密なのか内容成分の添加量などの詳細はわからずじまいです(笑)

最後までお付き合いいただいて恐縮です。
できれば下記画像クリックよろしくお願いいたします。
        ↓

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/adobrlmn58f9
スポンサーサイト

暗中模索

毎度、みっちゃんです。

久々の雨でした。
雨の量は20~30mm程度しか降っていないようでした。

さて、試行錯誤、暗中模索の冬場の針子飼育ですがそろそろ本腰を上げて本格的な春までに稚魚クラスまで仕上げて初夏に入る頃に選別、交配させたいと思っております。

この冬一番生まれの仔もすっかりメダカの姿になり幹之特有の背光も見られるようになりました。
画像見にくいのはカメラの性能で決して私の腕が悪いのではございません><(苦笑)

画像B 002

画像B 007

画像Bc 001

こちらが昨日立ち上げました針子用水槽35cmです。
スネールの子供たちがたくさんガラス面についております。
画像c 001

昨日までは隣のこの水槽は悠々と泳いでいましたが今は密集状態にかわりました。
画像c 002

孵化容器では今日も孵化しております。
今回は無事水カビに犯されることもなく100%孵化率を達成できました。
画像A 003

画像A 002

昨日の続きの活力剤の件です。
こちらの活力剤は6万倍希釈液使用で、この5mLサンプル容器で60cm水槽で一回分目薬2滴=50μL×2=100μ
L使用ですので50回も使えます。

他社製品は一万倍希釈品と二万倍希釈品がうちにはありますが6万倍希釈は群を抜いております。

http://www.hb-101.co.jp/products/detail.php?product_id=14


コスト的にも2300円の100mLですから飼育水1Lあたりの価格は僅かに0,038円と他の商品を圧倒しているようです。

ただメーカーの報告を鵜呑みせずに自家環境でどうあるかが一番の問題です。

バクテリアの発生など触れられていない点が不十分ですし、ただ、いいと言われるだけで使うのはは子供の使いでしょうね。

まあ、春までの室内保護期間にチェックしてみたいと思っております。

ご覧頂きましてありがとうございます。

できましたら下記画像クリックの程よろしくお願いいたします。
           ↓

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/adobrlmn58f9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。