Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカ撮影ステージ

毎度、みっちゃんです。

本日二度目です。

ブログ村拝見していましたら、メダカ撮影ステージの紹介をよく目にしますので遅ばせながら私も参加です。

こちらは数年前の自作品です。
淡水魚クラブさんのページを参考に作りました。
その当時はクラブ会員になるとスケール付が格安で手に入ったのに自作してしまいました><
もう数年経ちますが水漏れはありませんよ。

作り方はこちらで紹介されてます。

http://sakutansui.fc2web.com/sub7.html

画像 001


次は百均商品です。

左はセリアの商品で右はダイソーのゼムピン入れです。
画像 002

最後はプロに別注頼んで作ってもらいました。
さすがに接着剤の汚れはございません。
画像 003

ご覧いただきましてありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

オーバーフロー水槽

毎度、みっちゃんです。

今日も快晴の大阪です。

medaka 002

GWも後半2日目になりました。

広島ではメダカ品評会で大盛り上がりのようです。

メダカ仲間の方もブログで広島の情報をアップされていましたが、私は市内の近場をウロウロしておりますが普段出来ないこともできて何やかやと結構忙しい毎日です。

さて、グッズですが以前からつくろうと思いながら延び延びになっていた完全オーバーフロー水槽を先ほど完成させました。

これなら稚魚クラス以上なら大雨でも完璧に保護できます。

今まではスチロール側部に穴を開けてオーバーフロー対策しておりましたが、新作はトンボのヤゴ対策とボウフラ対策も兼ね合わせられると自負しております(笑)

製作は超簡単で発泡容器の上部蓋の部分を枠を残してくりぬき、洗濯ネットを上下2重張りにしております。

下部はボンド貼りしましたが、上部は両面テープを使用してとめております。めだか 002

これに焼赤玉土小粒を入れて使ってみようと思います。

では、本日のメダカ。
CIMG1267.jpg

CIMG1271①

CIMG1262.jpg

CIMG1258.jpg

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
            ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

針子飼育用ネット

毎度、みっちゃんです。
昨日作ったグッズ。

針子用ネットの使用実験開始しました。
画像 003

エアレーションも弱めにして、ストレス軽減策をとっております。

カップと違い、飼育水が食べ残しの餌でいたまないのがメリットと考えております。


こちらは一昨日、栃木から我が家に越してこられた赤ブチです。

F1に2色、3色期待です。
CIMG1171.jpg

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

必須アイテム

毎度、ミッチャンです。

WBC今1点プエルトリコに先攻されていますが、マエケンにがんばってもらいたいものです。

ムシトリスミレはいまだ枯れずに花が咲いております。
画像

さて、メダカのほうはそろそろ産卵シーズン突入です。

私の必須アイテムはまず、稚魚用掬い網。
ペットボトルのふたと、ストッキング、竹串で作っております。

画像 001

次は、私のところはベランダでベアタンクで交配・産卵させていますので夏場には1週間に2度くらいの水替えをしますので気をつけているようでも土間に稚魚をこぼすときがあるのでイチゴ容器などの透明ケースをカットして掬い取るようにしております。
画像 002

グッズでよく利用するのはこんなものぐらいです。

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
下記画像クリックのほうもよろしくお願いいたします。
        ↓

にほんブログ村

ブラインシュリンプ孵化器

毎度、みっちゃんです。

ブラインシュリンプ外掛け式孵化容器の孵化結果が出ました。
孵化器

22時間経過後約50%くらいの孵化率でした。

画像 002

画像 001


時間をかければもっと孵化しそうですがやはり短時間で効率よく孵化させるには小容器で水槽内ぶら下げ式が一番良いようです。
画像B 002

朝早くからお付き合い頂きましてありがとうございます。

できれば下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。