Entries



年末準備

今朝は比較的暖かい朝を迎えました。

今日で11月もおしまい。いよいよ師走に入りますので時間が有るときに領収書の整理など始めようと思います。
晴天の日が少ないためか干しキノコの乾燥もいまいちです。kinoko.jpg

メダカたちはまだ水面に顔を出してくれませんがブラインシュリンプ与えました。

カメサンズは室内ヒーター無しでもいたって元気そのもので餌を完食しております1.jpg

今日も天気がいいのでメダカたち元気に顔を出してくれました。
11.30medaka 002 11.30medaka 003 11.30medaka 004


11.30medaka 007 11.30medaka 008 11.30medaka 009

乾燥エノキはミキサーにかけて氷エノキにしました。これをスープの出汁に使えばコクがあっておいしいです。B 002

氷エノキを使ってビシソワーズを作りました。B 004

今夜の夕食は豆乳鍋。ちょっと今日は暖かいのでミステイク・・・B 003

今日は税務所に行って確定申告用紙引取り・・・Eタックスでもいいけど住期カードリーダーなど後使い道がないので今年も用紙手描きで申告です。

夕方は車検あがりの車引き取り。希望時間の一時間遅れで完了。車検プレゼントはダンボールいっぱいのかの悪徳会長の会社のエリエールティッシュ・・・目薬を拭くだけなら一生使っても使い切れません><

ツイート仲間の方のプラケ洗いに触発されて稚魚ケース2つ丸洗い完了。
無題 001 無題 002 無題 004

車検

今日は日中暖かかったです。明日の朝も12℃と暖かい朝を迎えられそうです。

今日は車検に車を持っていきました。重量税も全開よりもアップしているらしいです。何やかやと本人の知らぬ間に値上げが実行されるものです。
私のような貧民にとって段々と住みにくくなってきそうな予感がしてなりません。

車の台車がなかなか届かないために昼は外食でした。久々に「天理スタミナラーメン」の姉妹店で菜華スペシャルご飯食べ放題コースでご飯お変わりしてしまいました。たぶん血糖値がアップしていることと思います。

さて、メダカたちの今日の様子です。

幹之の稚魚だいぶ大きくなってます。幹之稚魚

外部水槽のメダカたちです。
A 1 A 1a A 1c A 002 A 2 A 2a A 2b A 2c
A 004 A 4b A 007 A 008

W選挙

今日は大阪市長、知事ダブル選挙です。今夜にはどちらも決定です。知事選は若者層には橋下氏高齢者層には平松氏あたりか・・・個人的な見解は控えさせていただきます。

それより興味有るのはジャパンカップですね。凱旋門賞の覇者かドバイの覇者か・・・はたままたぬきんでる名馬が登場かどちらにしても難しい選択ですが今日も早々とWin5と合わせて投票を済ませました。自信の程は全くございません。

今日も快晴のためにキノコ干しです。ryouri.jpg

干しエノキを使って白菜と千切り人参、豆腐、油揚げ、豚肉で豆乳鍋。白菜、豚肉は煮すぎないように別管理。エノキ、寄せ鍋のツユ、豆腐、人参、油揚げ、豆乳、西京味噌を先に別鍋で煮ておいてから土鍋に入れる。煮立ってから白菜、豚肉を投入。
ryouri 001 ryouri 002 ryouri 003

今日のジャパンカップは海外勢を寄せ付けず女王ブエナビスタの圧勝でした。それにしても岩田騎手今年のG1はたくさん勝ってますね。2着はトウセンジョーダンやはり天皇賞勝利しただけのことはありました。それにしても3着のジャガーメイルは想定外で本日もまたWIN5ともども的中しませんでした><

本日最大イベントの大阪知事、市長選の結果はいかがなものでしょうか?

最後はメダカの稚魚さんですが日を追って大きくなってきております。
medaka 006 9b.jpg

今朝も寒いです

今朝も寒い朝を迎えました。

もちろん我が家の表水槽のメダカたちは底に沈んで顔を見せてくれませんが室内ヒーター飼育のオチビさんたちは元気いっぱいです。
medaka 005 medaka 002a medaka 002b

亀さんたちは部屋うちでぬくぬくして今餌を食べています。kame.jpg

4日間母親の世話してくれた妹が今日は富山に帰るので今日からはまた自分が世話係です。
一番世話のかかる生き物です・・・><

乾燥エノキも干しあがりました。
ryouri 001
乾燥エノキを使ってベーコン白菜エノキスープ
ryouri 003
カニ身ときゅうりの酢の物とカラフル漬けの合わせ酢の物
ryouri 005
小松菜と鶏ささみの炊き合わせ。
ryouri 002

本日は以上です。ではまた・・・

今朝も冷え込みの強い朝です

おはようございます。今朝もよく冷え込んでいます。

今日は妹が母親を近江八幡に連れ出してくれますのでゆっくりできそうです。

父親用に朝からコーンクリームスープと食パンの耳のスープを作り、妹と母親用にはサンドイッチ煮抜き卵、きゅうり薄切り、トマト薄切り、ハムで作ってあります。
B 01 B 02 B 03

天気もよく湿度も低いため乾燥エノキがうまく仕上がってきていますので2つ追加しました。
enoki.jpg

今日はアロマオイルを百均で見つけたので買ってきたので使いましたがあまり匂わないです。香料で調整しているのでしょうか?
B 002

加湿器のアロマタンクに入れるアロマオイルと水の配合比を色々変えてますがなかなかわかりません。
現在はオイル1、水1.5の比率です。
B.jpg

今日は時間に余裕がありましたのでノートパソコンのバックアップです。
外付けハードディスクのフォーマット後コピー、外付けHDDからHDDケースへのコピーと合わせて5時間くらいかかりました。

寒い一日

今日は一日中風も強く寒い一日でした。

昨日夕方妹が来てくれたので今日は市大病院に車で連れて行くだけで帰りがけにコーナンで荒木田土購入して帰りました。

帰ってからは毎度のことで昼食、夕食作り。

昨日から父親が流動食以外に喉を通らないとのことでパンプキンスープ、湯豆腐、鳥雑炊。

①雑炊はレンジで茶碗半分くらいの飯を同量の水を加えて5分間チン。
②鍋に水500ccくらいにトリガラ顆粒出汁を小さじ1杯に塩、白だし、薄口しょうゆを加えて鶏ささみを煮る。
③鶏ささみをほぐして、①とあわせて煮る。
④溶き卵を廻し入れて刻みネギを加えて煮立ったらフタをして火を止めて蒸らす。
⑤刻み海苔を加えて完成。

超簡単レシピだけど歯のない父親も食べることができて自分も食べてみたが結構いけます。

試してがってんで見たエノキスープに挑戦。エノキ乾燥中。
乾燥エノキ

今日からのんびり

母親の病院定期検査に同行のため、今日の夕方妹が富山から来てくれます。
一日2日はのんびりさせてもらえそうです。

さて、夜間撮影の荒木田土飼育と赤玉土GW飼育の透明度の違い。あまりに違いすぎます。
荒木田土のほうは軒下で雨水一切入らず。一方赤玉土のほうはこのような状況です。
どちらもメダカたち元気ですのでどちらがいいのかわかりませんが、見た目は明らかに荒木田土の勝利ですね。

荒木田土 赤玉土


エアコン暖房して寝たせいか内股こむら返りの痛みで目覚めました。
このとき用に常備している芍薬甘草湯のおかげで10分で痛みが取れました。
芍薬甘草湯

朝から車で買出しに出かけました。少し遠いが新鮮な魚が魚場直送で安く手に入るので近くの市場で買うよりメリットがあります。

夕方6時に妹が来るため、丸ハゲ・馬面ハゲの煮付け、いわしの梅煮。鶏軟骨の塩焼き。手羽唐。ズワイガニときゅうり、茎ワカメの酢の物。合鴨ロース・小松菜煮まで完了。

残すはローストビーフ、ビーフシチュー、高野煮のみ。

野菜はカラフル漬け、お新香が出来合いであるので問題なし。

父親は噛めないので流動食しか無理のようなので湯豆腐。

①ハゲ煮付B 002

②イワシ煮付B 004

③鶏軟骨塩焼きB 005

④鶏手羽はお昼に食べて骨を合鴨煮込みのスープダシに変貌。

⑤ズワイ身の酢のものB 006

⑥合鴨小松菜煮 小松菜は食べる前に入れる。B 001

⑦高野煮 B 010

⑧カボチャ煮 B 009

⑨数の子 B 008

⑩カラフル漬 B 007

⑪ビーフシチュー B 003

後残すはローストビーフのみ。

最終のロースとビーフも完成。〆はお新香
B 001 B 002

今日もいい天気

今日もいい天気のようです。

まずは、室内メダカたち。

A1 005  A1 002  A1 004

幹之ベビーも光がはっきりわかるようになって来ました。
A 002a

晩秋生まれの楊貴妃ベビーもだいぶ大きくなっています。
A 005a  A 007a  A 008a

稚魚のコラボ
A 008  A 005b

スズムシケースの中に卵は有るのか未知数です。
suzumusi.jpg

最後はカメサンズ。陽が射し始めたら表に出してやります。
kame.jpg

うちの楊貴妃懐いているでしょ(笑)
楊貴妃2 楊貴妃3

楊貴妃も色が揚がってきました。
A1 006 A1 004 A1 005 A1 007

雨上がりの朝です。

昨日の豪雨と一転していい天気です。

メダカたちも活き々しています。

A3 005

今日の昼食は中華風の五目スープ
材料は八宝菜と同じ、豚肉、白菜、人参、しいたけ、木耳。胡麻油炒めして顆粒鶏ガラスープの素とカツオ昆布の和風出汁をあわせました。それにウェーパー、オイスターソース、白だし、薄口しょうゆで味付けした後、溶き卵を入れたら出来上がり。お好みで中華そばを入れると五目そばの出来上がり。

A3 002

ムキエビ追加しました。
A 004

その他、カボチャ煮
A 002

ビーフシチュー
A 003

野菜カラフル漬け
A 001
と作りました。

雨です

朝から雨が降り続いています。

朝から仕事の打合せで現場に職人さんと行ってましたが、打合せのときが朝の雨のピークでびしょぬれになりました。

さて、健康レシピからカラフル漬です。
これは超簡単でおいしいです。

レシピ本から少しアレンジしております。

①キャベツ、人参、大根、茎わかめ、をカットしたものをさっと湯通しする。

②塩、砂糖、酢大匙一に漬け込んだものをいったん水に戻す。

③プチトマトを加えて、胡麻油小さじ1、黒酢(酢)につける。

カラフル
カラフル漬

本日最終はメダカです。

半ダルマ
半ダルマ

琥珀光
琥珀光

どんより曇り空

今日は朝からどんより曇り空です。気温も下がり始め雨も近そうです。

昨日取り寄せた強力カビ取りジェルは有る程度効果を発揮しましたが完璧とまでは行きませんでした。

あ~そうそう。気をつけなければならないのはサンプル取り寄せのときにレビューを後で書かないと690円と言う費用発生があることでした。突如、楽天から見に覚えのない請求がメールされてきたので確認に手間取りました。

まあ、それはそうとおかげでコーキング撤去打ち替えせずともいけそうです。

作業の時に注意しなければ次亜塩素酸ソーダは強アルカリなので皮膚を傷めます><
少し触ったようです。

カビ取り

メダカの稚魚も日に日に大きくなるのが楽しみです。

稚魚

明日は雨でも仕事の打合せ。何か気乗りしませんが何とか頑張らねば・・・

寒さも一段落

寒さも一段落したのか昨日に比べて寒さを感じさせない朝です。

今日はメダカの稚魚からスタートです。

楊貴妃

幹之1

A1 004a

オレンジのメダカの幼魚いい色に育ってくれそうで期待大。

A3 002

A2 006

台所のコーキングの黒かびがなかなか取れないので強力カビ取りジェルのサンプルをもらった。

現在塗布、養生中。

A3.jpg

夕食の支度を始めていたところに、知り合いの社長からの紹介とのことで仕事の以来あり。
年末の仕事はあまり気乗りしないし、もしもの事あればかなりの損失補填額になりそうなので躊躇していたが、照会先の社長に連絡してみたら有る程度信頼できそうなので明日から交渉開始することにします。

朝は寒いが今はいい天気

今朝も冷え込みました。でも、今はいい天気です。

朝から腹痛でまた急性すい炎かと思いましたが、正露丸3粒で落ち着いてきたので助かりました。

以前同時スタートした赤玉土と荒木田土の透明度テストはここまで差が出ました。

A 001

A 002

晩秋生まれの幹之ベビーもだいぶ大きくなって光も確認できるようになって来ました。

A 002

最後は楊貴妃です。上見ははっきりしてますが横見は全体の色が薄めです。

A 008

A 006

ちょっと寒めの朝です

今朝はちょっと寒めの朝です。

車検が近づいてきましたのでそろそろ準備にかかります。
ユーザー車検受けてみたいのですがまだ受けたことがないのでGSに相談してみようと思います。

昨夜は料理のツイートがメインになってしまいました。

炊飯器焼豚の質問あったので簡単に説明いたします。
① 豚肉ブロック私はバラをつかいますがヘレでもOKです400グラムくらいのものが使いやすいです。それにフォークで穴を開けて塩コショウをすり込みます。私は丸めるので内側に塩をすり込みます。タコ紐の先端をわっかにして2m分くらいの紐を通して適当に肉をバラケないようにします。

② フライパンに胡麻油を敷いて焦げ目がつくように焼きます。

③ タレはしょうゆ大匙2、砂糖大匙2~3、みりん大匙1ですが私は前に作った漬けダレも一緒にしています。(500cc)ほど、なければ水。それと日本酒大匙3杯くらい入れてもいいです。
それに長ネギの青い部分3本ほどとニンニク一かけ、しょうが親指大くらい、好みでローリエの葉や八角を入れてもいいですが八角は癖が強いです。

④ 炊飯器を急速炊きにして1時間くらいで出来上がりです。柔らかいのが好きな方は2時間くらい炊いたほうがいいかもしれません吹き上がりかけたら10分おきくらいに裏表ひっくり返しています。(卵を入れると煮卵もで  きます)そのときは漬け汁を肉が被る程度まで入れています。当然調理時間も長くなります。

⑤ 煮汁をこし網で濾して煮汁を煮詰めてタレを作れば完成です。どうぞお試しあれ。

続いて、サトイモの揚げ出し。

①サトイモ5~6個を水から25分煮る。根付きの部分を切って両手で皮を左右に引っ張ると皮が簡単にむけます。

②片くりを絡めて小さめのフライパンで油を1cm位入れて温度180度で揚げます。(菜ばしをつけて細かい泡が出ればOKです)

③しょうゆ、みりん、水、鰹節一握りを煮立てて濾したものにすりおろし大根とおろししょうがを添えて出来上がり。

今朝の朝食はベーコンエッグ、チーズトースト、りんご、キウイ、バナナ、柿のヨーグルトがけ、みかん、コーヒー 
A 001

なすのお新香も色よくなりました。糠床は1年目。南部鉄ナス入り。乾燥卵殻粉末、ニンニク、南高青梅、唐辛子、しょうが、鰹節の粉末入り。
糠は炒り糠の方がいい香りがします。
A 003
A 002

昼食は昨日お約束通り太もやしの野菜炒めでした。

① 塩水で豚肉・キャベツ・人参を湯通し。

③ 深いフライパンで煙が出るほど熱してからサラダ油を入れ刻みニンニクを炒め肉・人参・キャベツ・太もやしの順に入れて塩・コショウ・昆布かつおだしで溶いたウェイパーとオイスターソースで水気が飛ぶまで超強火で炒めてからニンニクしょうゆで炒め胡麻油を絡める。

シャキシャキ感の残る野菜炒めでご馳走さんでした。 

最後に夕方撮影のメダカたち。

荒木田土のメダカたち

グリーンウォーターのメダカたち
 

朝から月見ました

朝6時窓を開けると西の空に月が輝いておりました。

A 001

さて、今朝のメダカたちです
A 002

土曜に移動した幹之も元気です。
A 004

A 004

荒木田土水槽の水は澄み渡ってきました。
A 002a

一方、赤玉土の方はGW化していますがアオメダカや白メダカは映えて見えます。
A 003

最後にプラケ横見を1枚
A 014

お昼のメニューは昨日残りの具材で乾燥干しエビ、麩、油揚げ入りのにゅーめんと、ほうれん草胡麻和え、高野豆腐、アスパラベーコン、それに昨日残りの豆腐ステーキ野菜あんかけのヘルシーメニューにいたします。

夕食メニューは八宝菜。こちらは少しボリュームありか・・・
干ししいたけと木耳の戻し汁ベースにウェイハーとオイスターソースに八宝菜の素ミックス。
具材は豚肉・剥きエビ・かしわ・モンゴげそを胡麻油+オリーブオイルでソテーの後酒・塩・片栗粉で寝かせる。
人参、絹さや、水煮たけのこ、白菜、しいたけ、木耳、茹で鶉卵を炒めてから
全て合体させてタレと絡める。(以上)
並みの中華屋以上のできばえと本人勝手に思っております(笑)

本日最後はイシガメ五右衛門。
今までメスとばかり思っていたけど、甲羅先端より肛門の位置が出てきたのでオスは間違いないでしょう。
しかし、かわいい目をしています。

A 001

A 002

A 003


今朝も快晴です

今朝も快晴で幕開けです。

本日はエリザベス女王杯。何とか的中してもらいたいものです。
悩んだ挙句に上位10位まで投票済ませました。

メダカも亀さんも天気がいいと朝から元気いっぱいです。

楊貴妃オチビさんも少し大きくなってきました。

楊貴妃ベビー

投票内容照会
開催年月日:2011年11月13日

受付番号:0001
通番 場名 曜日 レース 式別 馬/組番 購入金額 的中/返還 払戻単価 払戻/返還金額 馬券
01 京都 日 11R 3連単 01→02→03 100円 - - 0円
02 京都 日 11R 3連単 01→02→18 100円 - - 0円
03 京都 日 11R 3連単 01→18→02 100円 - - 0円
04 京都 日 11R 3連単 01→18→03 100円 - - 0円
05 京都 日 11R 3連単 18→01→02 100円 - - 0円
06 京都 日 11R 3連単 18→01→03 100円 - - 0円
07 京都 日 11R 3連単 18→01→04 100円 18→01→04 9,430円 9,430円
08 京都 日 11R 3連単 18→01→08 100円 - - 0円
09 京都 日 11R 3連単 18→01→14 100円 - - 0円
10 京都 日 11R 3連単 18→02→01 100円 - - 0円
合計 1,000円 9,430円

何とか的中しました。天皇賞の負けも回復です。

ダイエットメニュー開始1回目です。
今の時間もあまりお腹がすかないようです。

夕食

快晴です。

雨も上がって朝から快晴です。

サギソウの芋の掘り出ししてカップ保管完了しました。
来年も綺麗なサギの舞を見せてくれることでしょう。

サギソウ植え替え

かかりつけ医お勧めのダイエット本が届きました。
活用してダイエットに励まなければ・・・

ダイエット本

ダイエット本2

幹之のオチビさんも少し大きくなったので表水槽に移動。水あわせ中。

幹之チビ

目では確認できませんが幹之のオチビさんのわずかなヒカリを捉えています。

A 001

A 002

A 010

A 012

雨です。

今日は夕べからの雨が降り続いています。

昨夜はCD作りで4時までかかり寝不足気味です。

メダカの動画に自分の歌入れました。

[広告] VPS

まだ夜が明けません。

まだ、夜が明けません。ようやく空が白み始めました。

目覚めの一曲です。

[広告] VPS

朝夕冷えます

朝夕めっきり冷え込んできました。

巷では忘年会シーズン突入と言ったところでしょうか?
今朝は目覚めが早かったのでお酒も入らずにカラオケ練習です。
やはりお酒が入らないと力抜けしますね。

[広告] VPS


次はよこはま物語

[広告] VPS

ちょっと寒めの朝

おはようございます。ちょっと寒めの朝となりました。今週は本来の気温に戻ってきそうです。

朝一発目はダルマメダカたちの動画です。

[広告] VPS


結局一日曇天続きで昼からは一時雪でも降ってきそうな雲行きでした。

今日は2年前の一月に倒産した者の裁判結審の日でしたが行く気も起こりませんでした。
結局夕方5時にFAXで通知だけが届きました。

A1 001

雨上がり

雨上がりで一日曇り空でした。いつ降られてもいいような天気でしたので気にかかっておりましたが何とか一日無事雨が降りませんでした。

朝7時半時点で仕事決定しなければならなかったのね気が気でなりませんでした。

30年の付き合いの職人の親方に久々に合いましたが、10月で廃業とのことでびっくり。
高齢だけが原因かと思いしや、単価面のこともあり、又自身が肝臓ガンを告知されて余命二ヶ月とのことでなおびっくりしましたが、顔色もよく転移もしていないのでまだまだ大丈夫と心付けてきました。

堺の臨海工業地帯も久々です。

堺臨海工業地帯

現場は田中亜鉛鍍金㈱という老舗の鍍金屋でした。

A 001

鉄骨類の大型製品もたくさんあり震災復興に活躍してくれることと思います。

A 004

今回の現場は煙突下部の改修工事。

A 002

何とか天気が持ってくれたおかげで無事終了しました。

最後にメダカの画像で癒されてください。

[広告] VPS

曇りがちの朝です。

曇りがちの朝です。天気は下降気味で今日明日と雨の予報です。

1月ほど前に荒木田土と赤玉土の透明度テストを始めましたが、はじめのうちは赤玉土が透明度がいいのですが、
時間を経過するとともに荒木田土の透明度が勝ってきました。

こちらが荒木田土です。
荒木田土

こちらは赤玉土です。
赤玉土

どちらもメダカは元気ですが水の透明度は明らかに荒木田土がいいようです。

昼からも雨が続き出かける予定もなかったので今がチャンスと動画に音楽を組み込み方を調べていました。
ウインドウズのアクセサリーにムービーメーカーとかが有るとのことで初挑戦しましたが、編集に問題が有るのか途切れ途切れの編集になりました。[広告] VPS


再挑戦しましたが音楽が長すぎています。慣れないので動画編集は難しいです。
[広告] VPS

今日も秋晴れ

今日も絶好の秋晴れで25℃越えでした。久々のシーツ洗いと布団干し。

表水槽の餌やりのときに1匹ダルマメダカを発見したので掬い上げました。

daruma

室内のチビダルマも少し大きくなってはっきりした姿になってきております。

チビダルマ

早く大きくなって立派なダルマメダカに育ってもらいたいです。

A 009

コーナンにサギソウの植え替え用の浅鉢と桐生砂買いに行ったときに安い備長炭見つけたので買ってきて内部水槽に投入しました。

豊富なミネラル、マイナスイオン効果、電磁波防御、浄水etc.・・・と効果絶大な説明が有るので効果を期待しております。

文化の日

今朝は曇っていますがそう寒くもなく室温も20℃あって快適です。

今日は文化の日で近くの公園でラジオ祭りがありますので朝の用事さっさと済ませて行ってこようと思います。

まずは今朝のメダカたち。

medaka

今日も一日いい天気

今日も一日いい天気でした。今だ部屋の温度は20℃なので窓全開です。

今日はメダカよりもサギソウツイートが主になりました。

今年8月26日のサギソウです。

サギソウ

手描きPC画のサギソウも入れておきます。

サギ草


天気がいいのでメダカの動画も入れておきます。

[広告] VPS
