Entries



残すはあと一日

今年もあと一日となりました。
あっと言うまの一年でした。
母親が去年の12月の10日に圧迫骨折で入院し、父親が1月2日に下血で緊急入院と散々な正月でしたが今年はなんとか無事に通過して新年を迎えられそうです。
今年の正月はおせちやすき焼きの材料をたくさん買い込んでいましたので2月の声を聞くまで正月料理が続いていましたので、今年は早めに食べ始めることにしました。
正月用に買い込んだズワイガニをかにすきにして今夜の夕食に半分の量を片付けました。
明日は晦日そばを食べますがそれまでに昼にすき焼きを片付けます。
もう気持ちは正月気分に入っております。

一昨日の晩からパソコン整備で睡眠時間も短かったので今夜はたっぷり睡眠取りたいと思います。

フリーソフトは英語主体なのでなかなか取り組み辛くてもっと英語を勉強していたらと思う次第です。

それではメダカの画像でお気楽に。
DSCF8466a.jpg DSCF8465a.jpg DSCF8463b.jpg 


DSCF8463a.jpg DSCF8462b.jpg a.jpg

今日も一日バタバタ

今日も一日バタバタしてました。
動いているようで成果は上がっておりません。

朝から玄関掃除と車洗車。日差しがあると思ってやりましたがあまり陽も射さずに寒い中での水仕事でした。

昼食は焼きうどんで簡単に済ませてから正月用のもちを会に市場へ。

夕食はカシワと小松菜の煮物で行きたかったんですが馴染みの鶏肉やはもうモモ肉は行ってこないとせせりみの若干の残り物だけ買ってスーパーで買いましたがいまいちでした。

夕食後ノートPCのバックアップ兼ねて以前から気になっていたXPプロフェッショナルアップグレード版インストールするために98インストールしてから導入ガイドインストールしようとしたら内臓HDD取り出すときに配線が外れたかタッチパネルが動かないのでUSBにマウスつないだけどドライバーインストールが必要なのでどうしてもタッチパネルを動かす必要がありやむなく断念。
結局は元のXPに戻しただけだった><
多大な時間を消費してしまいました。

外付けHDDにもバックアップ保存しているけど、受け入れ側の容量の制限など結構色々煩わしそう。
これも慣れていないとOSの再セットアップや何やかやで時間がかかる。

内臓HDDの容量を増やして他のパソコンから直接ケーブルでインストールする方法もあるらしいので
その方法も検討したいけどそれまでにうちのパソコンが悲鳴を上げてパンクすると思います。

まだ正月まで3日あるけど毎日バタバタが続きそうです。

本年ラスト仕事

先日、仕上げた仕事の先が初の方だったので年末の振込みが気にかかった折りましたが無事に振り込んでくれていました。
これで仕事関係の遣り残しはないだろうと思っています。
明日は天気がよければ車でも洗います。

朝から少し遠いですが大池橋の大昌という活魚センターに買い付けに行きました。
新鮮な魚が手に入るなら少し遠くても行く価値はあると思っています。
しかし、さすがに年末押し迫っているので車が多いのには辟易します。
大晦日まで車の運転はしたくない気分です。

今日買った丸ハゲはうまく煮つけられましたが、伝助アナゴは煮込みすぎて焦がしてしまいました><
明日は餅屋に杵突きもちを買ってきますか。

画像がないとチト寂しいのでカメサンズの寝姿と室内仔メダカ

               kame.jpg  メダカ 003

今年ラストウイーク

今年最終の週の幕開けです。

何事もなく新年を迎えたいものです。しかし、自分の意思とは裏腹に2~3日前からちょくちょく出ていますが今朝はこむら返りで寝起きしました。
こむら返りは内股の辺りに発生してしばらく動きが取れず少し動けるようになってから芍薬甘草湯を引き出しから取ることができて今は楽になっています。
この薬はよく効き一瞬で痛みが消え去ります。kusuri.jpgこむら返りかコブラ返りどちらが正式名なのでしょうね。

悪いことばかりではありません。
昨夜届いたプレゼントは下請けさんからでしたが、送り先の名前が変わっているので調べてみましたら
有限会社から株式会社にランクアップされていました。
今の景気の中で頑張ってるところは頑張っているのですね。
画像

今日は一日真冬の天気で午後一時雪のちらつくときもありました。

寒いので今日は鍋でてっちりと行きたいところですがとらふぐは高価なためにサバフグで寄せ鍋にしました。
中身は白菜、大根、こんにゃく、しいたけだけでしたが、しょうゆベースの寄せ鍋で結構おいしかったです。

先日またアロマオイル頼んだ分が今日届いて清製水と無水エタノールを薬局で買って、百均でアルコール対応のスプレー容器を買い求め、3種類の精油をブレンドして消臭スプレー作りましたが結構すっきりした爽やかな香りでいい感じです。画像 002
精油は毎回同じものなんですが、ユーカリオーストラリア、ペパーミント、ティットリーの3種類です。
これをエアコン吹き出し口、加湿器吹き出し口、空気清浄機などに吹き付けました。

クリスマス

今日はクリスマス。イエスキリストの誕生日ですね。

西暦がイエスの誕生から始まっているので生誕2011年になるのか2012年になるのかまでは考えておりませんでした。

うちの前の病院や施設は戦後まもなく建てられたキリスト教施設でシスターがたくさんいますので朝から皆さん駆け足で教会へと向かってられました。

私も子供のころはこの日が楽しみでお菓子の詰まった靴下とイエスとマリアのネックレスをもらったのを思い出した次第です。

キリストの誕生と言うより今ではクリスマスはお祭り気分でワインを飲んだり鶏を食べたりと何か不謹慎な思いがしないではありません。

キリストの布教は周囲確か4km範囲で行われたような記憶がありますがやはり人間=神の領域の方の存在は冬至大きかったのでこれだけのキリスト教文化圏が形成されたのでしょうね。

私にとっては存在しない過去の人物像を想像するしかございません。


現実に戻ると今日は有馬記念。
ぜひともここ一発と25点張りで頑張りましたがサンタさんからのプレゼントは無しに終わりました。
画像

クリスマスプレゼントはあきらめていましたが突如郵便局から電話あり、保管期限今日までの配達受け取られますかとの事で聞いてみたらビールとの事で8時から10時配達でお願いしました。
親切なサンタさんは仕事の下請けさんの社長さんでございました。

クリスマスイブ

クリスマスイブがやってきました。

全国的に寒いようなので今夜はホワイトクリスマスにトナカイに乗ったサンタさんが訪れるお宅も多そうですね。

我が家も残り一個のツリーのお香に点灯いたしました。画像 005

今日は寒いせいかカメサンズくっつきあって暖を取っています。12_24.jpg

さて、夕食はクリスマス定番の鶏料理。ただし、生から調理しました。

前菜は分葱と焼き油揚げのぬた。画像 001

茎ワカメサラダ画像 002

手羽先塩焼き画像 004

鶏モモは市販の甘いタレがいまいちなので赤ワインとバルサミコ酢でタレを作りました。画像 005

骨無しのモモはニンニクしょうゆ誰で一口大に切って食べます。

葱入りのオムレツ画像 006

〆は小とケーキと紅茶画像 003

料理の途中でモモ肉を煮えたぎった油の中に落としてしまい、跳ね返りの油が腕の裏側にかかってしまいました。
あわてては事を仕損じるとはこのことでしょうか><まあ、軽度のやけどなので今では赤みを残す程度です。画像


世間はクリスマス気分でいっぱいですが我が家はいつもどおりのクルシミマスでした。

明日はクリスマスイブ

明日はクリスマスイブ。いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

我が家もツリーに点灯いたしました(笑)画像 001

今朝のカメサンズです。画像

昨夜は頑張って確定申告書類の下書きを済ませました。今年は電子申告に挑戦したいと思っています。
先ほど確定申告用のカードリーダーライターが届きました。画像

天気がいいのでカメサンズ表に出たがっているようです。少し寒いですが表に出してやりました。
亀

今日も忙しい

今日は昼から寒くなると報道されていました。

今日も一日忙しくなりそうです。

まずはカメサンズの寝姿から。まだみんなよく寝ています。12_23亀

朝、8時過ぎに本年最後の歯医者のために朝の支度早めに済ませます。

朝食の用意をそそくさと済ませてAM8:15に今年最後の歯のクリーニングを終えて、区役所に行って住基ネット電子証明の
引取りを終えて画像
、散髪屋に直行散髪終えてとんぼ返りで家に直行。

母親のリハビリの出迎えの車に乗せて印鑑手続きを済ませ、市場に直行。夜食の材料を買い込み、昼飯の段取りをつけてから領収書持参で集金に直行。その間にガソリンスタンドで満タンに。

ここまでは昼前までの作業。

昼食は自分は道途中の天理スタミナラーメンで簡単に済ませました。白菜満タンのヘルシー志向ですがスープが塩辛すぎてご飯がないとどうにも塩分過多で血圧が上がりそうです。

まだ、領収書整理などを終えて確定申告資料作りが残っていますし、先日工事分の入金確認の大事な処理を今年中に終えなければなりません。

さて、今日は冬至なので風邪ひかないように柚子湯とカボチャが定番ですのが柚子湯の変わりにグレープフルーツで代用しましたがカボチャは正規に炊きました。今日は味付けがうまく行ったのと炊き上がりのタイミングがよかったのか栗よりホッコリして甘すぎることもなくおいしくいただきました。12_23 001

それと鯨と水菜のハリハリ。12_23 003

大根の皮と茎のお新香。12_23 002


今日もバタバタ

今日は一日いい天気でした。
年末の遣り残しをだいぶ片付けています。

朝からヘルパーさんと掃除。

その後自分のかかりつけ医に行って本年最終診断。

帰ってすぐに今度は母親を車で病院に連れて行き診断と薬。

宅急便の受け取り。

昨日入金予定の振込みが入っていないので確認。

色々バタバタした一日でしたが残り10日間もめまぐるしい日は続きそうです。

今夜の亀さん。
12_21亀

フラッシュの光で亀吉起こしてしまいました。亀a

昨夜は眠れず

昨夜は早めに寝付きましたがいったん起きてから眠れず結局朝まで時間が経ちました。
その間確定申告の用意の準備開始して領収書の整理を終わりました。

さて、今日の亀さんの五右衛門もだらしなく手足を伸ばして寝ております。 亀 002

今五右衛門が起きたようです。nesugata.jpg

ご褒美に餌プレゼントesa.jpg

カメサンズ全員起きたようです。首伸ばしているのは餌くれでしょうか? okita.jpg

今日は暖かく風もないいい天気なので税務署までチャリで行ってきました。
これで確定申告の用意がある程度整いましたので後は楽チンです。
帰りがけに交差点事故で救急車や警官がたくさんいました。聞くと交差点で車2台がぶつかりそこにバイクが突っ込んだらしいです。
年末何かと忙しい中ですので事故には注意したいものです。

昼から区役所にe-tax申請用の住基ネットカードの申請に行って来た。カード代500円だけかと思ったら写真はいるしチップ埋め込み代500円もかかるとのこと。それにカードリーダー買ったら5000円近くかかるけどメリットあるのかどうか疑問ですが、一度試してみようと思います。

日の出は7時です

日の出が遅く今日は朝の7時です。

カメさんたちは私より早起きでした。12_19kame.jpg

さて、領収書整理などから手をつけていかないと年明けになると確定申告するのが煩わしくなりますのでそろそろ始めようと思います。

今日はうれしいことがありました。
3日間悩んでいた「スキャナとカメラのウィザート」の画像のグループ名の履歴を削除する方法がネットで調べても調べがつかず、XPの専門書にもなくて知恵袋に相談かけても解答返信がなくて半分あきらめていましたが、
「ファイル名を指定して実行」>regedit>編集>検索でルートディレクトリからレジストリを発見できて削除がうまく行きました。

今日はゆっくり眠りにつけそうです。

さて、今日は非常に寒かったですが表に出していたカメサンズを室内に取り込んだらヒーター無しでも元気いっぱいです。亀


次は室内メダカです。
メダカ 011 メダカ 007 メダカ 006

クリスマス寒波

ここ2,3日は寒い日が続きましたが、来週は暖かくなりそうです。しかし週末はまた寒波到来でクリスマス寒波が訪れそうです。

いいホワイトクリスマスになってくれたらいいですね。

さてnature loverさんからカメさんの尻尾の向きのコメントいただいて気になり見ましたら、人間の寝返りのように尻尾の向きを変えていました。
無題1 001 無題1 002

次はメダカの稚魚の夜間撮影です。
A4 001 A4 010a A4 010d

デザートにイチゴのホイップクリーム添え作りました。
ryouri 003

昼食は皮パリパリ餃子とフォー風ラーメン。
スズムシ 001 スズムシ 002

今夜のカメサンズは尻尾は右向きだらしなく首と足を伸ばして眠りについています。12_19kame.jpg

寝過ごしました。

寝過ごしました。表はよく晴れていますが、真冬並みの寒さです。

亀さんたちもようやく目覚め始めたようですがイッシーはまだ睡眠中です。DSCF8349.jpg

プランター植えの布袋も元気そうです。画像 010

本日も室内メダカでご辛抱ください。
画像 002 画像 003 画像 003a 画像 004 
画像 007 画像 009 画像 005 画像 006

サトイモの煮っ転がしを作りましたB 001

カメサンズは今夜もバラバラ方向でお休みです。B 003

nature loverさんからコメントいただいたのですがカメさんたちの寝癖で尻尾の向きがどうなってるのか今見ていましたら、やはり朝と同じ左に向いていました。sippo.jpg

2~3日寒い日が続きます。

今日から2~3日寒い日が続きそうです。

亀さんたちも日当たりはいいのですが寒そうにして首を引っ込めています。DSCF8345.jpg

表のメダカたちは顔を見せてくれませんので室内のメダカたちでご辛抱を!
DSCF8339.jpg DSCF8340.jpg DSCF8341.jpg DSCF8342.jpg DSCF8343.jpg 

今日の昼食は赤足えびのお頭塩焼きと天ぷらそば
DSCF8335.jpg DSCF8336.jpg

今日の夕食は昨日に引き続き関東炊き(関東ではおでんといいますね)
スジ肉を煮込んでいます。煮汁はラーメンに使用いたします。
DSCF8337.jpg


はんぺんや煮えやすいものは後で入れることにいたします。
DSCF8338.jpg


天ぷらの衣の残りでお好み焼き作りました。DSCF8346.jpg

スジとはんぺんなどをいれておでん完成。DSCF8347.jpg

夢でラッキー

今朝起きがけに見た夢で今まで困っていたツイートデックの旧バージョンのインストールうまくいきました。
古いパソコンのCドライブ>プログラムファイル>TeetDeckのフォルダーをまるごとコピーして共有ホルダーに入れて転送後このパソコンのCドライブに入れたらうまくいきました。

PM7:00前のNHKのニュース報道で母親の通っている病院が生活保護者対象の不正受給を受けていると報道されていた。医師が少ないのにあまりの患者数なので、薄々おかしいとは思っていたがやはりの結果でした。

今日は一日いい天気

今日は一日いい天気でした。

朝からヘルパーさんに手伝ってもらって年末大掃除の一環で冷蔵庫の掃除を片付けました。
スッキリして気分晴れ晴れ、今日の天気のような気分でスタートです。

では、今日のメダカたち。
IMG_2665.jpg IMG_2666.jpg IMG_2664.jpg IMG_2689.jpg IMG_2690.jpg

ようやく新しいPCにも慣れ

昨夜届いたノートPC。半徹夜で以前のPCと同設定にこぎつけた。

詳細部分は先ほどまでかかって修正したので多分使用可能だと思えますが、TweetDeckは新画面になっているのでイマイチピントきません。

他2台はいつパンクするかわからない状態なので最悪のケースは免れそうに思います。

今日は昨日の分までゆっくり眠らせてもらいます。

今日の画像は亀さんの寝姿とメダカ一枚。DSCF8323.jpg DSCF8334.jpg
DSCF8325.jpg

久々の仕事です

久々の仕事でメダカの世話などそこそこに早く出かけましたが、現場の鉄骨階段のたっぱが高くて股下が短く胴長メタボの私では手すりの無い1mほどの高さを上がるのがとても苦になりました。無理して上がったためか右ひざに痛みが出て消炎剤吹きつけと塗り薬の併用です。

明日も親方が現場に行くとのことで再度訪問です。

今日は夕方に修理終わったPCが届くことになっていますので夕方6時からは待機です。
昼間に片付けや親の夕食の段取りを終わって、PCが届いたら外付けHDDにバックアップしているものを転送してみたいと思っています。

PC届いて一時間経過。インターネットの設定とツイッターとブログの状態は何とかなっています。
ただ、外付けHDDのバックアップを利用してファイル設定ウイザードの使い方がいまいちわからずパソコンを連動してデータ移行をさせようかと思っています。

今日も寒いです

今日は天気はいいけど寒いです。

昨夜は皆既月食観測で少々寝不足気味です。

さて今日もメダカたちと行きたいですが寒いので底でじっとしています。
室内水槽のオチビさんの画像だけです。IMG_2657a.jpg IMG_2656a.jpg

次はかめさんです。目がとてもかわいいです。IMG_2662.jpg IMG_2663.jpg

今夜の夕食は鯛の子の煮つけ、豚肉のソテーしめじバルサミコソース赤ワイン煮茹でキャベツ添え、ほうれん草胡麻和え、お新香(きゅうり、なすのヌカヅケ)

厳しい寒さです

朝方は冷え込み厳しい寒さでした。
日中も陽は射していますが気温は低いです。

先日買ったアロマオイルについてきたサンプルのお香たての使用方法がいまいちわからないのでメールで問い合わせましたら、裏表利用できるとのことでした。
DSCF8254.jpg  DSCF8255.jpg

オークション落札したパソコンの不具合の連絡がぜんぜん入らないので怒りの電話入れたら今日のPM10:00までに連絡するとのことでひとまず安心していますが送り直してから4日間も放置状態とはなんとも情けないことです。

さて、気分直しにメダカ画像です。
寒くって表のメダカは底に沈みっぱなしですが元気そうです。DSCF8258.jpg

室内メダカはヒーター管理のためみな元気にしています。

DSCF8256a.jpg DSCF8256b.jpg DSCF8257.jpg DSCF8262.jpg
DSCF8266.jpg DSCF8267.jpg DSCF8274.jpg DSCF8275.jpg

壊れているパソコンの件は業者から連絡が入りマザーボード交換ということで一応の決着はついていますが届いてみないといかなることやら・・・

今日は皆既月食。曇天で見ることはできませんでしたが電飾ツリーは見てきました。
DSCF8276.jpg DSCF8277.jpg

あきらめかけていた皆既月食が急速に厚い雲が切れて見ることができました。
11_10 001
11_10 1
11_10 2

完全に隠れました。
11_10 5 11_10 001

顔を出しかけてきました。11_10 003

だいぶ戻ってきました。11_10 8 11_10 9 11_10 001

壮大な天空のドラマももうすぐ幕が引かれます。11_10 10 11_10 13 11_10 14

もうすぐ終盤です。 11_10 002 11_10 15

幕は引かれました。  11_10 16

今朝は一段と冷え込みます。

今朝は一段と冷え込んでいます。
湿度も高そうで昨夜7時から付けっ放しでもまだ3分の1ほどタンクに水が残っています。

表のメダカ水槽見ましたがこの冷え込みでも★になってはいないようです。
やはり日本の魚ですので対応性があるのでしょうが、温度の急変には弱いですね。
元気でいてもらうために今日も活ブラインシュリンプ与えました。

カメサンズは夜はぬくぬくでヒーター無しでもOKですが昼は日光浴のために表に出しますので寒いでしょうね。
DSCF8243.jpg

もう2週間もすればX’masですね。
昨日届いたアロマオイルのプレゼントでクリスマスツリーのお香が付いてきました。DSCF8244.jpg

今日はあまりメダカの写真がうまく撮れませんでした。
11_9 001 11_9 002 11_9 004

朝から小雨です

朝から小雨です。

昨夜ベランダに干した洗濯物を取り入れましたが湿っているので結局乾燥機行きです。

干しキノコは室内に取り込んでいたので水濡れ免れました。

干ししいたけとエリンギが仕上がっているので水に戻して使います。
DSCF8232.jpg

少しだけですがメダカの写真撮りました。

       IMG_2598.jpg IMG_2600.jpg IMG_2601.jpg

       IMG_2602.jpg IMG_2602a.jpg IMG_2602b.jpg

今日は朝から三隣亡で、財布は無くすし、母親のリハビリの迎えの方が薬もらってくるの忘れるし、先日返却したPCの受け取り連絡も何も来ないし、いいところ無しでした。

まして、一台のPCがCD・DVDとも反応せず、デフラグしてもダメ、フリーソフトのレジストリ除去ソフトを入れてもダメ、家電屋にレンズクリーナー買いに行って試しても動かず。
苦肉の策でバッテリーを外して、電源を入れたところ反応してくれたので一安心。
やはりバッテリーに問題があったようです。
それでコントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>電源オプションでバッテリーを全てなしに設定したら何とか動いてくれそうです。
機械物はどうも苦手で困ります。

本日最後は白幹之のオチビさんですがだいぶそれなりの姿になっていますが、まだ光りませんね。

medaka 001 medaka 002 medaka 005 medaka 006

師走真っ只中

師走も真っ只中に入り何やかやとバタバタ忙しいです。
こんなときにはメダカの稚魚でひと時の安らぎを♪
12_7a.jpg 12_7b.jpg 12_7c.jpg 12_7d.jpg 12_7e.jpg

先日、加湿器に入れるアロマオイルを買ったらサンプル品のお香が2本ついてきました。その他レビューを書くとプレゼントありとのことでレビューを書き込んだら今日5箱もプレゼントが届いた。
先方は被災地の仙台と言うこともあって再度アロマオイルとお香スタンドを発注しました。
被災地の方も頑張っているんだなあとうれしく思っています。
okou.jpg

PC到着

今日はPC到着日。確認したら配達中とのことで置き場所など準備中。

外付けHDDに以前のPCのバックアップとっているので到着したら通電確認できたら「ファイル設定転送ウィザード」を使って新しいPCにデータ転送してみたいと思っています。

到着時間待ちにメダカの写真取りました。少し赤みも全体に出てきたような気がします。

無題1 005 無題1 003 無題1 004

今、PC届いた通電は問題なくできていたがDVD鑑賞もできずしばらくして画面真っ暗になってしまったので先方に連絡して交換処理になってしまいました。

やはり精密機械物の中古品には要注意ですね。

その後、2台のPCにスパイウエアが発見されましたとメッセージが出たので現在スキャン中。
今使っているほうはスキャン後削除パスして今使っています。

PC購入

今週もスタートを切りました。とかく年末でバタバタするので年内整理できるものは早めに済ませたいと思っています。

我が家のノートパソコンは3台ありますが、一台は11年前のWindows98のものでネットは使えますが20Gと容量も少なくツイッターでさえできません。

別のものはTVも見れるタイプを買いましたがもう早6年目に突入して画面に赤みが射してきていますのでいつバックライト交換をせざるをえないか不安を抱える毎日です。

他の一台は今年オークション落札したものですが時々電源が落ちるのが欠点で直すとすれば数万かかりそうなので今使っているものの隣でバックアップ用に置いています。

今回オークション見てましたら今使っているメーカーで容量の大きなものがありましたので入札参加しましたが残り10分で高値更新されました。どうも私の性分に合わないのでとことん再入札を繰り返し落札いたしました。

出品者さんからまだ振込先連絡がないのですが連絡があり次第に振り込んで今週中に使える状態にしたいと思っています。

それにしてもいくら中古とはいえ昔一代目のパソコン買ったときから比べると雲泥の差のような金額になっています。(マジで高級メダカ1匹の値段より安いかもしれません)

私のような若年齢高齢者層にもパソコンは必須アイテムになっていますので多少の出費は我慢せねばと思っていますが購入頻度が高いと頭が痛いです。

取引連絡が入って中古PCの場合バッテリー駆動ができなくて通電しない場合が有るのでバッテリーを外して電源を入れてからバッテリーを入れてもらいたいと教えてもらっただけでも買う価値があったように思います。

万が一の場合用にバックアップは内臓HDDをケースに入れたものと外付けHDDに保存していますが購入先に
データ移行ができるか問い合わせ中。
無題1 001 無題1 002 無題1

最後はイッシーの寝姿です。力抜けしてます。
イッシー

穏やかな朝です

おはようございます。比較的穏やかな朝です。

さて、今朝はメダカの稚魚からスタートです。

A 004c A 009a A 009b A 009c A 009d A 004a A 006 A 006a

9月に植えつけた越冬ホテイも元気そうです。A 001

昼食はシーフードの牡蠣雑炊と牡蠣飯、なまこ酢、サザエの壷焼。
c.jpg a.jpg b.jpg d.jpg

今日のメダカたち
A 001 A 002 A 003 A 005 A 006 A 011 A 012 A 013  c 003a c 003b c 005

A 001 A 002 A 003 A 006 A 011 A 013

今日は雨です。

朝から雨も上がり陽も射していたのですが昼から一転して雨です。

年末最後の仕事が12日から掛りますので年内いっぱいばたばたしそうです。

今日はあまりしませんが油物を一気にやりました。とんかつ、カキフライ、きんぴらごぼう、湯豆腐、カツサンドと和洋まちまちです。夜のおかずはきんぴらごぼう、湯豆腐、皮鯨と笹がきごぼうの味噌汁で簡単に済まそうと思っています。※結局、イカ豚焼きそばとほうれん草胡麻和えを追加してしまいました。

DSCF8164.jpg DSCF8165.jpg DSCF8166.jpg DSCF8167.jpg DSCF8168.jpg

雨の合間にたくさんメダカの写真撮りました。
DSCF8173.jpg DSCF8174a.jpg DSCF8172a.jpg DSCF8171.jpg 12_3a.jpg 12_3b.jpg IMG_2545.jpg IMG_2539.jpg 

DSCF8172c.jpg 無題 003a 無題 003

寒さ逆戻り

今日は寒さ逆戻りしました。まあこれが通常の季節感でしょう。

ネット注文したアロマの小瓶が届いたので今日は加湿器で使ってみます。DSCF8133.jpg

今日はPCのメールアドレス変更しましたがあちこち修正しなければならないので結構手間取りました。自分はパスワードを変更しないので毎年のことながら一度だけの更新で手間取ります。次は来年の今頃ですがそれまで何事もなく師走を迎えたいものです。

今日のメダカたち。
DSCF8146.jpg DSCF8147.jpg IMG_2493.jpg 
IMG_2494.jpg IMG_2504.jpg

さて、今日は冷え込むので昨日はいまいちの豆乳鍋再開。

①まず鶏ミンチ200gに塩・コショウ・刻みネギ・大葉シソの刻みに片栗粉を混ぜておきます。

②鶏肉(私は手羽元を使いました)   300g

③白ネギ5cmくらいにカットしたものを焦げ目がつくくらいに焼いておく。

④白滝or糸こんにゃく結び

⑤絹こし豆腐

⑥水      600cc

⑦酒       50cc

⑧鶏がらスープの素 大匙1

⑨ツユダシ     大匙3

⑩豆乳      300cc

⑪塩        小さじ1

⑫砂糖       小さじ1

※ 氷エノキ    1ピース

⑬    ⑩以外⑥~⑫を全て入れて出汁をつくり②をじっくり煮込んで鶏エキスを出す。④、⑤も一緒に煮る
     ①鶏ミンチはその後入れる。※できれば氷エノキ 1ピースを入れる。

⑭    鶏肉が柔らかくなってスープができたら⑩の豆乳を入れ煮たたさないように注意しながら煮て野菜類を入れる。

私は下茹でを鍋でしてからカセットコンロの小土鍋で炊いて食べました。

昼食用に作りました。あわてているので盛り付け×
DSCF8157.jpg DSCF8156.jpg DSCF8153.jpg DSCF8155.jpg

また、メダカの稚魚です。
B 001 B 002 B 004a

無題 001 無題 017 無題 018 無題 020
