Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップ2

寒い朝です。今日から2月はじめまで寒さ続きのようです。

連日のバックアップ作業もある程度慣れてきてLT500 LL550 LL7503台の復元ポイント作成、EASEUS TodoBackupによるDISK/partition backupを行い、LT500とLL750のクーロン作成を行いました。

新PCが届いたらデータ転送今までしたことがないので一度試して見ます。
スポンサーサイト

Backup

EACEUS Todo Backupを使ってバックアップを行いました。

Windows 付帯のスタート>アクセサリ>システムツール>復元ポイントの作成も行ったがもしもHDD以上によりHDDディスク交換となると復元は使えない。個別にHDDにクローン作成となると第数分のHDDが必要になるので財布がもたない。

そこで登場が外付けHDDにバックアップを取ってそれを内臓ハードディスクに戻すという方法だ。
画像1 005 画像1 006 画像1 007

画像1 008 画像1 009 画像1 010

メダカの撮影も少しですができる余裕ができました。

画像1 002
画像1 003
画像1 001

HDDクローン

正月3日から悪戦苦闘していたHDDクローン作成にやっと終末を迎えました。

大きな間違いはノートPCから外付けのHDDに作成したクローンをIDEHDDに保存中にSystem Volume Infomation エラーの連続で書き込み中のデータやウィルスソフトの影響だと勘違いしていた点だった。

隠しフォルダーの System Volume Infomationは空フォルダーでも消去もできないし必ずエラーチェックで引っかかってしまう。

パスワード削除も関係しているらしいしハードディスクエラーも原因しているとPC修理屋で教えてもらったが直接の原因ではなかったようだ。

今、2台目のPCのHDDクローン作成中だが問題なければすべてこの方法で大丈夫そうだ。

まず、Cドライブのエラーチェックをコントロールパネル>Cドライブ右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェックと進み再起動後にチェックが始まり終了後Windows画面に戻る。

念のためウィルスソフトを停止して周辺機器をすべて外してからEaseusTodoBackupを開始する。


クローン媒体はfomat済みのものを必ず使い、データの入っているHDD以上の容量のものを使う。IDE2.5inHDDを直接PCにつなげる。
外付けHDDには保存しない。

ディスクのクローンを選び指示に従って進む。

実働時間はまちまちだが約1時間から2時間で終了できる。

HDDに関していろいろ勉強させてもらったが、再セットアップ2台とメモリー損傷。HDD復旧、HDD購入2基、HDD損傷1基、液晶画面損傷1台、と結構高くついてしまった。

今まで私を悩ませていた画面です。
画像1


しかし、今後はストレス無しに作業ができると思うといい勉強させてもらいました。

LL550は送風ファンのホコリ詰まりからの熱暴走が原因しているのか上にパソコンを置いてその熱を吸収したのが原因かわからないけど昨日からグレーの帯が入っています。これ以上進むとパネル交換になりそうです。
DSCF8531.jpg

LL550のリカバリDVDは内臓コンポに反応しなかったので外付けDVDドライブにセットしたらセットアップ可能だった。
XPの基本OSは内臓コンポから読み取り可能だった。

今日はLL550とLL750の2台のクーロン作成に成功でした。

修理から帰ってきたPC

もう一台昨日修理に出したPCが帰ってきた。
officeなどをインストールしてしばらくするとまた電源落ち。
バッテリーも弱っているが冷却ファンに問題ありとか説明してもらった。
こちらもバックアップとっておこうと別の2.5inHDDを電源供給のためのUSBと2つ接続してEASEUS TODO BACKUP のクローン作成し始めたが途中また×ボタンが出たので終了して接続HDDをはずしたが、その後起動させると画面が真っ黒で画面表示もBIOS表示も出ない。
内臓HDDの損傷を調べてみたが問題はなさそうだ。
外付した2.5inHDDは書き込み中か動作音がづっと続いている?

また、明日修理屋に持ち込まなければならないようだ。
費用が発生するなら分解してパソコンの内部構造の勉強用にでも利用するしかなさそう><
HDDは生きているので現状のまま外付利用するかフォーマットして別のHDDのコピー用にでも利用可能。

TodoBackup はディスクコピーは失敗したがクローンのほうはまだわからないが外付けHDDに保存できている。

nature loverさんが仰るようにNOT protectedはエラーではなくてたぶん着目用に赤字で書かれてるんだと思う。
最初にDISK1を指定して次の画面でDISK2を指定すればprocedが開始された。

それにしても年明け早々相当PCにつぎ込んでしまった。
2.5inHDD2台損傷。
PCインストール依頼2台
外付DVDドライブ購入。
Windows XP HOME OS 購入。
プロダクトキー購入
ある程度で見切りをつけなければいくらかかるかわからなくなってきた。。。><

失敗は成功の元でもあるがこの年齢になるとあまりPCにお金をかけられません。

2度と失敗しないためにもこのブログを活用して問題点を残しておこう。
画像1 001

こちらを選ぶ
画像1 002

ソースディスクの選択
画像1 003

ここで間違ってしまった><
画像1 004

その次の画面でにコピーを貼り付け側にDisk2が出てくればオーケー。

ギブアップ

NECノートPCLL750はEASEUS DISK COPYで25時間もかかってコピーしたものの結局は2.5inHDDにコピーが取れずに断念。

もう一台クラッシュしたLL550も外付DVDドライブを取り寄せてXP起動ディスクをフロッピー起動させてXP再セットアップ用CDや基本OSも試してみたけど反応せずにこちらも業者持込になりました。

LT-500は正常ですがバックライトに赤みが出ているのでいつバックライト切れするかも知れないので郵送料払って専門業者に見てもらうか思案中だけれどこちらもバックアップデータが必要になるので25時間かけてDISK_COPYとったLL750のデータをフォーマットして現在外付HDDにDISKCOPY中。

こちらは1時間45分で終了といやに早い。
うまくコピペが成功してくれたらいいのだけれど前回は成功しているので問題はないと思えるけど・・・

菊芋

調理ノート H24.1.14(土)
昼:粕汁

夜:粕汁・キャベツ牛肉炒め(ウェーパー)(オイスターソース)

木村青果市場で和歌山産菊芋(300円)
菊芋とははじめてみたが食べてみると結構しゃきしゃき感があっておいしい。
軽く炒めてポン酢しょうゆや塩コショウして焼きあがりに鰹節をかけたら結構酒のあてになる。

パソコンの方はOSインストールしてもらったものを再セットアップディスクとしてDVDに保存。
このデータはメーカー出荷段階のものの復元。

次にEaseusバックアップを使ってCドライブ MY BACKUP にこ保存したバックアップデータを外付HDDに保存。(このデータはディスクコピーで上書きされてなくなっていた)

内臓HDDは80GあるのでEASEUS DISK COPYを使って外付HDDに保存しているが25時かかる。
すべての処理で丸2日かかりそうだ。画像 画像1

その後2.5inHDDケースにセットしたHDDにコピー貼り付け(3時間かかる)
画像1

また、新たな難問発生!遅延書き込みデータの紛失
コピー時間が194分で停止しているようだ><
うまくいかない・・・
一度キャンセルかけます。

再起動をかけてWindows壊れたファイルの修復をマイコンピュータ→ドライブ(故障のあるドライブを右クリック)→プロパティ→ツール→エラーチェックしてみます。

ウィルスソフトのAVASTも一時停止。

エラーチェック完了後コピペ再開するもまたエラーメッセージ><画像2
再度スキャン実行
画像

データ量が多いのかなかなか進捗しない。
PCにお任せでもう一度寝ます。

今使っているPCは残る一台もDVDコンポが反応しないし。バッテリーの問題化すぐに電源がおちるタッチパネルの断線で使えないしバックライトが切れ掛かっているのかスタート時赤みのある画面が・・・
電源を入れる前にバッテリーはずしておかなければ・・・

高齢者予備軍には少々きついかも;;・

残り福

今日はえべっさんの最終日。残り福です。

少々寒空の中いってまいりました。

朝から税務所、PC販売店を済ませた後に昼からえべっさんに出かけました。

税無関係はe-Taxがある程度理解できたので今後はスムーズに行けそうです。

PCのほうはやはり直らず、OS導入もはかなきに終わり、緊急入院させております。
画像 画像2



えべっさんは昨日が10日戎なので今日は残り福もらいの方でにぎわっております。

本当の福をもらえるのは戎神社ではないでしょうか?

今宮戎

今年の福娘さんやはり若い子はいきいきしていいですぅ。


福娘2

今年も福娘に外人さんがいらっしゃいます。

福娘

えべっさんは耳が遠いので目いっぱいドラをたたいて「えべっさん、頼んまっせ」とお願いしました。
毎年、声が届かないようです><

ドラ

久々の更新です

今日は成人式。
日本の未来を背負う若者たちが巣立つ記念日です。いろんな問題を抱えている現代社会を無事に航海してくれることを期待しています。

先日、一日で2台のパソコンをクラッシュしてしまい。今まで日の目を見ずに埃まみれになっていた12年前のパソコンを引き出してこのブログを書いています。

明日かあさってネット注文しているOSが届くはずなので直るかどうかやってみます。

テスト的に画像アップもしておきます。

五右衛門です。2012_0109kame0001.jpg

イッシーと亀吉です。2012_0109kame0002.jpg

事始め

お正月も終わり事始となりました。

まだ、先日の引き続きの2.5in内臓HDD ULTRA ATA100へのOS丸ごとコピーが残っています。こちらはバックアップと違って作成CDで読み取っていく方法です。昨日午後4時頃からスタートしましたが14時間経過して72%完了の状況です。
後2時間半で終了ですがうまくディスクコピー取れていることを願っております。約18時間で完了しました。
現在2時間かけて2.5inHDDにコピーしております。

他一台のPCはWindowsXPHOMEからproにグレードアップ途中で電源が落ちてしまい。動作不良を招いた模様です。今確認したところライセンス登録が未登録のため起動できないとの事でした。又、一からやり直すことになりそうです。しばらくしてから自動復旧が働いたのかまた、インストールを再開しました。アップグレード方法はこちらを参考に行いました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3883050.html 再セットアップ用のCDを探し出しているうちにXPプロの自動回復機能でインストールを再開した模様です。
このパソコンはよく電源が落ちますので早くインストール完了してもらいたいです。こちらの方法でうまくアップグレードが完了しましたが、一部不具合が出ています。


中古PCを買うと思わぬところに落とし穴があるものです。
あまり知識のないものがあれこれとPCを触るとろくなことがありません。

今日は朝10時に母親のリハビリの迎えの車が来ますのでそれまでに出かける準備をさせることとその後税務署に相談事に行く予定です。

正月三箇日

あっという間に正月3ゲ日も終わりを告げようとしています。
正月気分の締めくくりはてっちりにしました。
夕飯は雑炊です。
一気飲みはしませんがチョコチョコ飲んでますので避けよい気分は永続中です。
今日は昼からも天気がよく日差しもあって外水槽のメダカたちも時々水面に顔を出してくれています。

パソコンの方は昨夜タッチパネル改修に再チャレンジしましたがやはりダメでした。
多分フィルムケーブルの折癖が原因して途中断線しているものだと思われますがケーブルの入手先がわからないのでマウスを使ってしばらく使おうと思います。

メダカのほうは室外水槽は保温処理も何もしてませんが元気にしているのですが室内水槽のメダカが数匹★になりました。
先日来使っているお香のHWITE SAGEの成分が強くて殺菌作用が悪い方向に働いたのかも知れません。

うちの母親と言うとあいも変わらず突拍子もないことをしてくれるので困り者です。
正月早々大根を冷凍室に掘り込んで凍らせてしまいました。
溶けても水分でボヨボヨして使い物にもならないので今干して漬物にでもしようと思っています。
画像

カメサンズも正月用の出汁の昆布と出汁雑魚のジャコの出し殻を与えてみましたが結構おいしそうに食べておりました。
画像

正月休みも終を告げようとしていますが未だアクションを起こしていないので時間のかかるPCのアップグレード処理しようとXP_Homeからプロフェッショナルにしようとしましたがバージョンの違いか直接インストールできないため、現在のXPをフォーマットして98をインストール後にプロフェッショナルインストールしてみようと思います。多分今晩も睡眠不足に悩まされそうです。

①フォーマットだけでも1時間以上かかる模様・・・PM9:45フロッピーセットしてスタートしていますが
現在10:32で第1パーテーション90%完了です。
第2パーテェーションは10:35スタートです。気分リフレッシュのために自作アロマスプレーでミスト吹き付けました。
第2パーテェーションは結構早めに終わりそうです。約25分で終われそうです。
②ファイルの復元に取り掛かります。バックアップCD1枚目をセットしました。これも20分以上かかりそうです。次にバックアップCD2枚目セットします。PM11:10スタートPM:11:25終了。
③ファイル復元後設定用フロッピーディスク2枚目セット
④フロッピーディスク3枚目セット
⑤フロッピーディスク4枚目セット
⑥フロッピーディスク5枚目セット
再起動後Windows98設定完了。PM11:40
新しいハードウェアの追加ウィザードの結構時間がかかっている。
再起動かけても通常画面にならずにBIOS画面の状態が続いている・・・?
一旦電源落としてBiosからSafe modeで起動します。
やはり通常画面に戻らないのでBIOS画面のまま今日は寝ることにします。
どうもusbハブとマウスを早く装着したので新しいハードウエアの検索ウイザードで引っかかったのかもしれない。
また一からやり直し><
デバイス用の新しいドライバー検索が次々と出てくる。
再起動も2回目に入った。
マニュアル通りに進んでいるが再起動画面がBIOS画面から切り替わらない。
XP用のノートパソコンのデバイスは98に対応していないのかもしれない。
結局は2.5インチHDDケースに入れてパソコンからフォーマットから外付けHDDの保存データをコピー送るとなりました。

2012年明けましておめでとうございます。

Happy New Year
                       ハッピーニューイヤー

今年の干支は辰で生まれて数回目の年男になりました。


甚大な自然災害に見舞われた2011年も終末を迎え新たな年を迎えました。

今年は平穏な一年になることを切に願っております。

世界的に不況の嵐が吹いているとの報道もありすが人智を尽くして明るい展望のある世の中になるように期待しております。

GNPが下がるかもわかりませんができるだけ活用できるものを活用して節約に努めて生きたいと思っています。

後、今年の目標は自身と家族の体調管理です。

去年の年明けは家族2名が入院で病院を駆け回っていましたが今年は無事に新年を迎えられるありがたさを身にしみて感じております。

できればめでたい年の初めにしたいので紅白メダカをお披露目したいところなんですがうちにはいませんのでこちらで我慢していただきます。

メダカ 001 メダカ 007 メダカ 002 メダカ 003

我が家の御節です。先ずは白味噌仕立ての雑煮サトイモ入り
画像 001

イクラ膾
画像 002

栗甘露煮
画像 003

鯛の仔煮付け
画像 004

数の子
画像 005

紅白かまぼこ、黒豆、しいたけ高野煮、田作りの代わりの子鮎の飴炊き
画像 006

ハム・ミネストローネ
画像 007

海苔入りだし巻き
画像 008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。