Entries



メダカ産卵巣

昨日はかかりつけ医で聞きたくない検査結果報告を聞いてがっかりしている私です。

もしも、入院となったらメダカと亀さん、スズムシ、サギソウの世話をどうしようかと思うと気が気でなりません。

何とか自身で改善策を取らねばと・・・無い知恵を絞るようにいたします。

さて、いろんなメダカグッズ作るのも楽しみのひとつですが、今、巷で好評の人口産卵巣のレシピを公開いたします。

用意するものは ①ハサミ
        ②両面テープ
        ③コーキング用丸棒バックアップ材
        ④結束線
        ⑤フリーカットたわし

メダカ

メダカの卵採卵から孵化まで

おはようございます。
今から頑張ってメダカの採卵から孵化までまとめます。

今時分がやってる方式なのでちょっと面倒くさいですが確実に孵化まで漕げつけます。
今は100匹以上の仔魚が生まれて元気に泳いでいます(^_^)

先ずは元気に冬越成育したメダカのペアを室内水槽に移します。
メダカの産卵には水温20℃以上、半日以上の日照条件が必要です。

詳しくはこちらの本を参考にしてください。簡単にわかりやすくまとめられています。私は回し者ではございませんが(笑)画像


こちらの繁殖用水槽には定温27℃キープのヒーターを入れています。
メダカはこちらでは同一種でなくて混泳にしております。
画像

こちらのプラケも加温・エアレーションしていますがこちらは小川ブラック1ペアの産卵用にセットしています。
画像

採卵は間接採卵で産卵巣はモス、シュロ、タコ坊主を使っています。
画像 001 画像 002 画像 003

これを直接別容器に入れて孵化させることもできるのですがうちでは今のところ卵を取り出してカップで未受精卵の選別をしています。

百均のプラカップに水道水を入れてメチレンブルーを添加します。目的は殺菌と無精卵の着色です。
画像

今朝は50粒ほど採卵できました。
画像

これを底面パネルヒーターで加温して一日したらブルーに染まった卵を取り除きます。画像
うちでは可変温タイプを使っています。

数日して目がはっきりしだしたら別の孵化器具に入れます。
画像 001 画像 002

これで孵化待ちです。

エイプリルフール

3月も終わり桜の季節4月を迎えました。

今日は4月の割にはちょっと寒さの残る日になりました。

裏の公園では桜がちらほら咲いていて、満開を待ちきれずバーべ給しているグループでいっぱいになっていました。

今日は応援している愛光大名電は敗れましたが、関東一は横浜に勝って残りの試合が楽しみです。

ただ、プロ野球はタイガースが以前低迷スタートです。

お馬さんのほうは先週に続き又3連単ゲットできました。

着順 枠 馬番 馬名 性齢 負担
重量 騎手 タイム 着差 推定
上り 馬体重 調教師 単勝
人気
1 11 ショウナンマイティ 牡4 56.0 浜中俊 2:05.5   34.3 500 -4 梅田智之 6
2 6 フェデラリスト 牡5 57.0 横山典弘 2:05.7 1 1/4 35.2 524 -4 田中剛 1
3 2 トーセンジョーダン 牡6 58.0 岩田康誠 2:05.8 クビ 35.6 482 0 池江泰寿 2
4 8 ローズキングダム 牡5 57.0 後藤浩輝 2:05.9 3/4 35.1 468 +14 橋口弘次郎 4
5 1 ナカヤマナイト 牡4 56.0 柴田善臣 2:06.0 3/4 35.3 480 -4 二ノ宮敬宇 3
6 9 アーネストリー 牡7 58.0 佐藤哲三 2:06.0 ハナ 35.3 530 -4 佐々木晶三 5
7 5 コスモファントム 牡5 56.0 大野拓弥 2:06.2 1 1/4 35.9 526 +6 宮徹 7


通番 場名 曜日 レース 式別 馬/組番 購入金額 的中/返還 払戻単価 払戻/返還金額 馬券
01 阪神 日 11R 3連単 02→01→06 100円 - - 0円
02 阪神 日 11R 3連単 02→06→01 100円 - - 0円
03 阪神 日 11R 3連単 02→06→11 100円 - - 0円
04 阪神 日 11R 3連単 02→11→06 100円 - - 0円
05 阪神 日 11R 3連単 06→02→11 100円 - - 0円
06 阪神 日 11R 3連単 06→11→02 100円 - - 0円
07 阪神 日 11R 3連単 11→02→06 100円 - - 0円
08 阪神 日 11R 3連単 11→06→02 100円 11→06→02 11,540円 11,540円
合計 800円 11,540円

という結果で少しご機嫌です。

では、メダカに入ります。
採卵後のメダカの卵です。もうすぐ孵化してくれるでしょう。

画像1 002 画像1 001

孵化した仔魚もだいぶ大きくなっています。
画像1 004

今日撮影分の室内メダカです。
画像1 003 画像1 004 画像1 005

画像1 006 画像1 007 画像1 008

画像1 009 画像1 010 画像1 011

画像1 013 画像1 014 画像1 018




