Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発泡ケースからお引越し

毎度、ミッチャンです。

今朝はまだ寒さは残るものの春の気配を感じるようになりました。

朝から発泡ケース+赤玉土(中粒)ですごしてもらったメダカたちを引越ししました。
こちらは昨年自家発生のスモールアイたちです。
CIMG0898.jpg

CIMG0903.jpg

こちらはプラケ越冬組です。
プラケ越冬

CIMG0900.jpg

雑交配種で今では何を掛け合わせたのかデータがありませんが透明鱗のようです
CIMG0894.jpg

CIMG0892a.jpg

CIMG0896.jpg

CIMG0892c.jpg

天気がよければ明日もまた一水槽引越しさせようと思います。


にほんブログ村

スポンサーサイト

お主も中々の悪よのお~

毎度、ミッチャンです。

もう去年のことですがめだかやドットコムでの出来事でした。

オークションでの詐欺行為防止のために管理人さん含め有志者が書き込みを行っており、あるときリストを表記された方がいて、ここで購入された方はコメントしてくださいとのことで福岡のあるものから落札した推移を報告して、送られてきたメダカが老体で早いものは2週間目で☆になったり、画像固体でないものが送られて着たりのコメントを残したときに、九州のメダカ販売に釘を刺すのかと言ってこられた方がいました。

が、しかし、昨今のブログを拝見していたら観音めだかさんより先日来報告されておられる内容を拝見して唖然としております。

正に九州のメダカ販売に釘を刺しているのは福岡のあなたではないですか・・・

時代劇に「お主も中々の悪よのお~」というキメ台詞がありますが正に的を得た表現と思います。

他人の画像を流用して通報すると言われて即刻出品を取り消し、他の人から同系の詐欺防止4色シールを譲ってくれと申し入れするなど悪質極まりない輩です。

こんな者にだまされる方は2度とメダカのオークションに参加することはないだろうと思っております。

しかし、節操もなく(あれば当然詐欺行為など働かないでしょうが)手を変え品を変えて出品することだとほとほと寒心いたします。

観音めだかさんは実名もご存知なようですがオープンにしたらいかがかと思うしだいです。

http://blog.kannon-medaka.com/?eid=633


にほんブログ村

ブラインシュリンプ再処理

毎度、ミッチャンです。

雨は上がりましたがまだ曇りの大阪です。

さて、今までブラインシュリンプを湧かせた後のふちに付着したエッグをそのまま洗っておりましたが、どのくらい孵化するものかと試してみました。

するとなんとこんなにも孵化しているではないですか!

画像

今までかなりの損失を出したことかと・・・反省しております。


にほんブログ村

ムシトリスミレの増殖

毎度、ミッチャンです
植物のことは全くチンプンカンプンの私です。

食虫植物のムシトリスミレはどのように増殖させるのかをネット検索しましたらヒットしました。

サボテンのように葉挿しするようです。

それも乾燥した用度の上にちぎった葉を置くだけのようです。

約2週間で発芽するようです。

詳細を調べると葉腐れとか難しいところもあるようですが、何事も経験と思い葉をちぎってサボテン用土の上に置いてみました。
画像

うまくいってくれればいいのですが・・・・?


にほんブログ村

針子から稚魚へ

毎度、ミッチャンです。

今年生まれの針子も一回り大きくなりそろそろ稚魚になってきました。

CIMG0887a.jpg

CIMG0889.jpg

CIMG0888.jpg

IMG_6650.jpg

IMG_6651.jpg

ご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村

花芽

毎度、ミッチャンです。

2月も今日を含めて残り4日となりました。

光陰矢のごとしといいますが、動植物を世話しているとあっという間に月日が過ぎていきます。尚更、歳をとるとその速さが実感できる此の頃です。

今日はまた真冬に逆戻りで明日からは暖かくなるようです。

気温の急変に体をあわすのは大変ですが風邪引かないように健康には注意したいです。

3月にはいればカメの世話と鈴虫の世話が始まるので忙しくなりそうですさて、ムシトリスミレですが先日までの花はすっかり枯れてしまいましたが、早くも次の花芽があがってまいりました。

CIMG0883.jpg

CIMG0885.jpg

また、かわいいピンクの花が楽しみです。

メダカの針子のほうはまずまず元気なんですが、・・・
IMG_6640.jpg

IMG_6642.jpg

中にはまだちらほらと☆になる仔もいるようです。
IMG_6643.jpg

今回もご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村

一枚の画像から

毎度、ミッチャンです。

一枚の画像から数枚抜き出しました。

元画像です。
CIMG0881.jpg

撮影の順番に番号を振りました。
CIMG088A.jpg


CIMG0881a.jpg


CIMG0881b.jpg


CIMG0881c.jpg

色合いを変えてみました。
加工1



CIMG0881d.jpg


CIMG0881e.jpg

ヒーター部分を塗りつぶしたところが色が荒れていますのでこちらも加工しました。
加工2


デジタル画像というのはモノクロの時代と違って画像加工が簡単にできるところが恐ろしくもあるところですね。

今回もご覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

穏やかな一日

毎度、ミッチャンです。

本日は夕方まで穏やかな一日でしたがまだ寒さはしっかり残っております。

季節を感じてか・・・本日も一匹孵化してくれました。
DSCF1733.jpg

DSCF1732.jpg

DSCF1735.jpg

しかし、今までミジンコ確保していた田んぼが2つとも重機が入って整地されていました。
何か寂しさを感じております。
やはり市内の農業ではやっていけないんでしょうね。

今日は久しぶりに鯖の息のいいのを魚屋で見つけたので鯖の棒寿司と煮アナゴの押し寿司を作り、また、もうそろそろ牡蠣も終盤なので生牡蠣の大根レモン酢と牡蠣飯も作りました。

漬物もこの寒い時期にはうまくつかるのできゅうりと白菜の漬物が抜群にうまいので酒が進みます。

成魚たちも元気です。
昼間明るいと撮影がやさしいです。

今日は爽春の穏やかな一日を満喫いたしました。

残念なのはまたもやお馬さんのニンジン代が高くついたことくらいでしょうか;;;

CIMG0873e.jpg

CIMG0873a.jpg

CIMG0873b.jpg

CIMG0873c.jpg

CIMG0873d.jpg

本日もお忙しい中ごらんいただきましてありがとうございます。

また、下記画像クリックの方も忘れずにお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

そろそろ春が・・・

毎度、ミッチャンです。

もう春はそこまでやってきているのでしょうか?

冬の間、メダカの針子が☆担っておりましたが今ではほとんど落ちなくなってきました。

この小さな命が春を感じ取っているのかも知れません。

画像ボケボケでごめんなさい。
IMG_6639.jpg

IMG_6637.jpg

IMG_6638.jpg

後は本日のメダカたちです。
CIMG0871.jpg

CIMG0868b.jpg

CIMG0868a.jpg

CIMG0863.jpg

画像 003

画像 004


本日もごらんいただきましてありがとうございます。

できましたら例のごとく下記画像のクリックのほうもよろしくお願いします。
              ↓

にほんブログ村

PC起動せず

毎度、みっちゃんです。

おはようございます。朝一から一台のノートPCがバイオス支持画面の繰り返しでWindowsが起動しなくなったのでバックアップHD交換でなんとか難を逃れたが最新の設定に回復するまで時間がかかりそうです。

緊急時に備えてHDのバックアップを予備にとってあるので助かった。

日頃の行いの重要性を再認識させられた。

現在ウィルスソフト更新中。
画像

再編できたらHDを初期化してOSまるごとバックアップする予定。

時間がかかりそう・・・><

(追伸)
今投稿するのは朝に起動しなかったノートPCですがHDのバックアップしたものが残っていたのが救いの神でした。
ただし、マザーボード損傷、バッテリー使用不可、内臓2.5in U/ATA HDDは使い物にならないです。

故障原因は今もわかりませんがとりあえずバックアップ用にHDDをオークションで入札しております。

さて、めだかのほうは一階玄関先においている水槽にお気に入りを見つけましたのでアップいたします。
透明鱗でも光系でもない紅白で発色が非常にいいのですが残念ながら更紗ではないようです。

上見です。
CIMG0839.jpg

CIMG0838.jpg
腹ばいです。
CIMG0837.jpg

横見です。
CIMG0860.jpg

CIMG0854.jpg

CIMG0852.jpg

CIMG0842.jpg

CIMG0857.jpg

CIMG0858.jpg

残念ながらこの系統はこのメダカ一匹だけです。
交配相手も考えなくては・・・

本日もお忙しい中途中下車していただき恐縮です。
できますれば1クリック下記画像にお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村

1枚の画像から

毎度、みっちゃんです。

先程、ブログ村の新着記事を見ていましたら京都の観音メダカさんより緊急通知で九州の福岡の輩の出品の卵がサギ行為というコメントを拝見いたしました。

趣味の世界を悪用しての詐欺行為。それも手が込んでいて作者の方の画像を盗み撮りして掲載しての2重の犯罪行為だ。

オークションでも一つの商行為に当たるのでこういう行為は一掃するために総力をあげて阻止したい心境です。

私はこういう姑息な手段を使う者だけは決して許せません。

観音メダカさんは名前もご存知なようですがあからさまにして二度と登場できないようにすることはできないものかと思います。

出品者は九州福岡のあなたですよ!!

趣味の世界を利用しての詐欺など決して許せるものではありませんが実被害が生じないと警察が動かないし生物のことですので多分お互いで話を付ける民法の問題で警察は介入してくれないと思いますが・・・

私も商行為ではないですが、以前嫌な思いをした経験があるので本人さんの心の痛みはよくわかります。

では、気を取り直して・・・

一枚の画像から範囲選択してこれだけのメダカを取り出しました。
CIMG0823D.jpg

CIMG0823B.jpg

CIMG0823E.jpg

CIMG0823C.jpg

CIMG0823A.jpg

今回もご覧頂きましてありがとうございます。

まさか、このブログを見ている方で詐欺行為を働く輩はいないと思いますが、こういう人物はメダカを飼う資格もないし、買われるメダカも可愛そうだとつくづく思います。

愚痴っぽくなりましたがこのあたりで失礼します。


にほんブログ村

そろそろ物色

毎度、みっちゃんです。

皆様のブログ拝見してますと春を前にそろそろ今年力を入れるメダカを物色されてる方もいらっしゃるようです。

うちもまだどんな子達が育っているのか未知数の水槽もいろいろあるのですがそろそろ物色開始の頃かとも思っています。

今しばらくは室内水槽組しか撮影できないのが心残りです。

CIMG0822a.jpg

CIMG0820.jpg

CIMG0813.jpg

CIMG0790a.jpg

CIMG0819.jpg

ご覧頂きましてありがとうございました。

いつもの如く下記画像クリックして頂ければ幸いです。
         ↓

にほんブログ村

ここまでくれば大丈V

毎度、みっちゃんです。

なかなか遅々として進まない針子飼育ですがここまでくれば大丈夫でしょう。
画像c 009

画像c 003

画像c 001

画像c 007

おまけ

CIMG0760.jpg

CIMG0765.jpg

ご覧頂きましてありがとうございます。

下記画像のクリックもよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

出目ブチ

毎度、みっちゃんです。

寝込みを襲って写しました。

出目ブチです。

deme.jpg

CIMG0753.jpg

deme2.jpg

なかなか面白そうな個体です。

ご覧頂きましてありがとうございます。

又、クリックの方もよろしくお願いいたします。
           ↓

にほんブログ村

新種もちらほら

毎度、みっちゃんです。

寒い日がまだ続いています。

あまり机の隣の水槽ばかりではなんなので玄関の水槽よりすくい上げてきました。

出目、目前の一種でしょうか?虎メダカです。
CIMG0693.jpg

CIMG0690.jpg

黄金色に輝くメダカもいました。
CIMG0673c.jpg

まだまだ探せばいろいろ出てきそうで楽しみです。

これからはいつもの机の隣のメダカたちです。
CIMG0659a.jpg

CIMG0671a.jpg

CIMG0673b.jpg

CIMG0673a.jpg

CIMG0678b.jpg


本日もご覧頂きましてありがとうございました。
できましたら、毎度のことですが1クリックお願いいたします。
          ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

赤外線追尾

毎度、みっちゃんです。
オークション落札28名の競争入札者を振り切って落札してきたレアものです。

OTTOさんのブログに出てくるカメラのワンランクダウン商品で画素数は720万画素しかございません><

今まで、キャノン、富士フィルム、オリンパスのデジカメは使いましたがCASIOは初めてです。

使用感は小型軽量で指の太い私にはちょっとかわいすぎるような気がします。

ボタン操作も今までのカメラと違うので少々なれるまでに時間がかかりそうです。

付属品でついてこなかったストラップは机の中に入っていた余り物を利用して、カメラケースは百均で羊革の柔らかいものを調達してきました。

リチューム電池もどれくらい持つのかわからないのでこちらも奥入札即決で2枚セットのものを落札してきました。

画像c

画像c 002

このカメラだけということはないですがお気に入りの機能は「赤外線追尾」システムです。

数日前の中国艇が日本の海上自衛隊の船をマークした例のアレです。

カメラは獲物を追尾していくのですがなんせ反応の鈍い私ですので焦点距離を離れてからボタンを押しているようでボケ写真も数ございます。

では実写・・・

幹之の背光はよく捉えています。
CIMG0635a.jpg

ミナミヌマエビがうっすらと浮かんでおります。
CIMG0644a.jpg

寝込みを襲っての撮影ですので色の冴が見られません。
CIMG0644.jpg

CIMG0644b.jpg

CIMG0627c.jpg

CIMG0574a.jpg

ご覧頂きましてありがとうございました。

例のごとく下記画像クリックも忘れずにお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村

しばしのお待ちを

毎度、みっちゃんです。

毎日寒い日が続いています。

表水槽見てみましたら昨年生まれの後輩メダカで斑など楽しみな仔メダカが育っていますがまだ時期尚早で取り出して撮影することもままなりません。

春の足音はそこまで聞こえてきますがまだ少し早すぎるようです。

しばしのお待ちをお願いするとしてしばらくは机のとなり水槽のメダカで癒されております。
CIMG0549.jpg

CIMG0544.jpg

CIMG0538.jpg

メダカ

CIMG0525.jpg

CIMG0564a.jpg

今回もご覧頂きましてありがとうございました。
出来ましたら下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
                ↓

にほんブログ村

photo解析ソフト

毎度、みっちゃんです。

今日は昼からいい天気になっています。
午前中はバタバタしておりました。

さて、今は便利ソフトがたくさんありますが無料ソフトで私はウィルス対策も行っております。

画像関係でもいろいろ便利ソフトがありますが、メダカ写真はかなりの枚数の中からピックアップしたものを縮小切り抜きしながら掲示しているわけなんですが、元画像はどのように撮影したものかを確認するときに便利ソフトがあります。

イグジフ・レンダラーとかいう無料ソフトなんですがすごい精度で画像解析してくれます。
レンダラー

これは切り取り加工した画像ですが元画像の情報を引き出してくれます。
レンダラーのアイコンに撮影した画像のファイルをドラッグしますと・・・
メダカ
解析

情報はまだまだ続いていますが

撮影機材や撮影状況などを克明に表示してくれます。

ただし、私には少々無縁のようでほとんどオクラ入りでたまたま思い出して使った次第です。

今回もご覧頂きましてありがとうございました。
出来ましたら下記画像のクリックもよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

# 今朝のメダカ

毎度、みっちゃんです。

もう春がそこまで来てるというのに今が一番冷え込んでいます。

風邪引きも治ったと思ったらまた寒さで逆戻りしたりで咳き込んだ時が辛い自分です。

今朝はまたバタつくので朝からブラインシュリンプの殻処理済ませて、ムシトリスミレを鉢に植え替えが終わったところです。

今朝9時にヘルバーさんが来て、その後ケアマネさんと月間打ち合わせ、10時には生ゴミ回収車が来るのでなんやかやと忙しいです。

とりあえず今朝のメダカです。
CIMG0514.jpg

CIMG0518a.jpg

CIMG0517a.jpg

CIMG0517.jpg

とりあえず今朝はこれまで・・・
ご覧頂きましてありがとうございました。
出来ましたら下記画像の方もクリックよろしくお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村




新入りカメラ

毎度、みっちゃんです。

今日やってきたばかりのデジカメですがまだ戸惑いながらの操作です。

先ずはダルマさん。
白ダルマ2

白ダルマ

次は青黒(小川ブラックと青幹之の交配種か?)
黒3

kuro2.jpg



餌を求めて混泳
混泳

私のようなものでも簡単に写せます。今までの2台よりも結構使いやすいかもです。

ご覧頂きましてありがとうございました。

出来ましたら下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村

捕食しました。

毎度、みっちゃんです。

昨日降り続いた雨も上がっております。
雪の予報も出ていますが今のところその兆候は全く見受けられません。

さて、今日はオク落札した中古デジカメが今日か明日か届くこととなります。
安値でいい商品が手に入れば嬉しいのですが・・・
棚ぼた期待はダメですね。
それにしてもこういう買い物はメーカーに機能説明とか聞くのが楽しみです。
性能比較などの話に及ぶとメーカーさんも力が入りますし、新品なら売り込みのための宣伝文句もつい出てしまうでしょうが中古品になると気楽なもので長所欠点など親切に教えてくれます。

話をタイトルに戻しますが、昨日届いたムシトリスミレがうまく捕食しておりました。
画像c 002

ちょっと画像が寂しいのでメダカの写真を載せておきます。
IMG_6571.jpg

IMG_6578a.jpg

では、また。
ご覧頂きましてありがとうございます。
出来ましたら下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村

オク落札

毎度、みっちゃんです。

今日は一日雨でした。
明日はところにより雪の情報も流れております。

オークション落札。
と言いましてもメダカ関係ではございません。

食虫植物のムシトリスミレです。
葉っぱの粘液で虫を動けなくしてしまうようです。

日本にも自生しているようですが売られているのはヨーロッパ産やメキシコ産のようです。

私が落札したのはメキシコ産のピンギキュラとかいう種のようです。
画像c

濃いピンクの可愛い花が咲いています。華麗で可憐な花です。

ヨーロッパ産のものは薄紫色で葉の形状も違うように思います高山に生息するようで半日陰で水を絶やさないように管理するのだそうです。
とりあえず寒いあいだは室内に保管することに決めました。

水を切らさないようにして根腐れもダメということは水溜の皿を敷いてごくわずかの水で管理することが大事なようです。

上手に育てられて株分けできるようになればメダカのビオ池あたりでミズゴケに着根させて岩には和したりすればビオも見やすくなるかもしれません。

本日はこれにて終了です。

最後にメダカを一発!
画像c 002

ご覧頂きましてありがとうございます。次は多分超格安の落札カメラになる予定です。

もしも、よければ1タッチお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

バックアップ

毎度、みっちゃんです。

今日は雨の予報ですがいま表は若干の湿りがあるくらいで雨というところまでは行っていません。
これから春のまとまった雨雲が襲ってきそうです。

さて、昨日ツイッターのフォロワーさんのツイートでびっくりしたのが買ってまだ3年も立たないTVから煙が出て故障したとのことでした。

火災に至らなかったから良かったのですが不在時にでもそんなことがあれば大変なことになりかねません。

うちのといえば私の机の隣のブラウン管TVは御年20歳を超えておりますが長時間連続使用にも耐えております。
早く薄型TVにしたいのですがいかんせんお元気なものでチューナーつけて頑張ってもらっております。

で、本題のバックアップに関してなんですが去年の正月明けに無料のバックアップソフトをインストールしたのですがおととしはうまく操作できたのですが、昨年は失敗してしまい、マザーボードが故障したようでそれ以来黒帯が消えなくなってしまいました。

画像B

今のところパソコンの方はデータ処理はUSBメモリーやCD又OSごとハードディスクにバックアップを取っていますし旧モデルのXP仕様のノートPCが5台あるのであまりバックアップには問題がなさそうなんですが・・・

問題はテープレコーダーです。

So※Y社の製品なんですがしばらく使っていなかったので引き出して動かしてみるとなんと回転能力が激減してテープを回しきれません・・・><

大切なデータがこのようにたくさんあるのですがメーカーに聞いたら生産終了品どころかもう部品もないとか・・・

修理もできず残してあるデータは再生もできない最悪な状況となりました。

画像B 001

データのことはあきらめましたが次はどうするかと思っておりましたら深夜CM番組で男前社長さんが直々に紹介されているボイスレコーダーに決めました。
画像B 002

軽量でコンパクト、録音も鮮明に入るのでお気に入りになりました。
それも低価格で重宝しております。

時代も進歩すればハードもどんどん変化していきます。

ただ、カメラなどはこちらのブログで知ってびっくりしたのですが同じメーカーの製品でも過去の製品の方がくっきり写っているのにはたいへん驚かされました。

同じモデルもあるにはあったのですが結構値段もしておりましたし、メーカーの生産終了品に当たるため入札に躊躇しておりましたところ激安品がその前のモデルで出品されていました。

画素数が700万画素と1割落ちるのと撮影モードがひとつ少ないのを除いて性能比較をネット検索したところ違いが少なそうなので格安品をクリック致しました。

まだ、出品者の中古販売店さんとのやり取りがなされていないので購入までは至っておりませんがいいものであれば掘り出し物を見つけたことになると思い喜んでおります。

今回もご覧頂きましてありがとうございます。
又、お手数を掛け致しますが下記画像をクリックしていただけたら幸いです。
            ↓

にほんブログ村

アップにしてみましたが・・・

毎度、みっちゃんです。

近頃日曜ごとにお馬さんに高級人参を提供しております、みっちゃんです。

さて、かっくん(楽メダカ)さんのドアップ写真を真似してみましたがかなりのカメラの性能差・・・?
か、腕の差を感じております(笑)

画像B 001

IMG_6592.jpg

IMG_6584.jpg

IMG_6569.jpg

IMG_6585.jpg

IMG_6580.jpg

IMG_6570.jpg

今回もご覧頂きましてありがとうございます。
出来ましたら下記画像クリック頂ければ幸せです。
           ↓

にほんブログ村

オク落札

毎度、みっちゃんです。

久々、右手ゴールドフィンガーによりをかけて1発落札いたしました。

と申しましてもメダカのオークションではございません。

ムシトリスミレという食虫植物です。正式名はピンギキュラ セトス(乾燥休眠系)メキシコ産

葉の部分に虫を寄せて栄養分にします。

女性も植物も美しいものは怖いですね!
e7b11295364949.jpg

さて、本日のメダカです。
DSCF1675.jpg

画像B 003

画像B 001

ご覧頂きましてありがとうございます。
出来ましたら下記画像クリックお願いいたします。
          ↓

にほんブログ村

冬から春へ

毎度、みっちゃんです。

冬から春への季節の変わり目をそろそろ迎える頃になりました。

天気は上々なれど風はまだ冷たい教です。

室内メダカを表に出すタイミングがまだ少し早そうです。

画像A 004a

IMG_6541.jpg

IMG_6545.jpg

画像A 004c

画像A 007

画像A 004b

画像A 002a

今日もご覧頂きましてありがとうございます。

なかなかメダカ撮影は上達いたしません><


にほんブログ村

人生いろいろ、メダカもいろいろ

毎度、みっちゃんです。

雨上がり暖かかったですが夜になり冷え込んできました。

さて、本日の癒しのメダカは・・・
やはり隣の水槽からにしました。

人生いろいろ、メダカもいろいろ

IMG_6531.jpg

IMG_6531a.jpg

IMG_6515a.jpg

IMG_6514a.jpg

IMG_6512.jpg

IMG_6511.jpg

IMG_6529.jpg

ご覧頂きましてありがとうございます。

是非、下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

サギソウの芋植え付け

毎度、みっちゃんです。

朝からの雨はまだ降り続いております。

一昨日行ってきた講習会でもらってきたサギソウの芋を今日の雨を利用して植え付けました。

先ず、芋を水洗いしてベンレート殺菌剤2000倍液で洗浄して、鉢底ネットを敷、赤玉土小粒4、桐生砂3、水苔1cmカット物3を2cm敷いて、マグアンプK5粒、根腐れ防止剤のミリオンを入れて混合土を5cm程敷き、サギソウの芋を上下に気をつけ円周上にピンセットで植え込み、その上をドーム型にミズゴケを被せました。

その後、ベンレート水和液を散布して酸性雨に期待です。

画像A 001

画像A 002

夏には綺麗なサギの舞が見れることを期待しております。

ご覧頂きましてありがとうございます。

出来ましたら下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
            ↓

にほんブログ村

針子らしくなりました

毎度、みっちゃんです。

大阪は雨の朝になりました。寒さはましなようです。

2週間くらい経過したメダカの針子。

ようやく針子らしくなってきました。

生存匹数は現在4匹ですが多分もうこれ以上は☆にならないと思います。

幹之の針子ですがカメラがご機嫌なのか?珍しくジャスピンで写せました。
画像D 006

昨夜OTTOさんのブログで画像があまりに鮮明なので自分も移してみましたがカメラの違いが大きいようです(笑)
画像c 002

画像c 002a

画像c 002c

画像D 003b

画像D 003a


ご覧頂きましてありがとうございます。
よければまたクリックよろしくお願いいたします。
        ↓

にほんブログ村

バレンタインデー

毎度、みっちゃんです。

今日はバレンタインデー年に一回の義理チョコをもらう日です。
朝からいい天気で今も初春を満喫しております。

今日は自動車の任意保険の払込。
無事故無違反なのに去年よりも保険料金が上がっているので問い合せたら他の方の事故数が多かったためとかなんとも釈然としない回答が返ってきた。

それとともにタイヤ交換。
GS店長からタイヤの継時劣化でヒビが入ってきていると・・・
見てみたらほとんど走っていないのでサラッ品の状態で溝もまるまる残っているしサイドの刺もそのままになっているのでタイヤ屋に持って行ってみたら不安を煽る返答が・・・「まだ、新品の女体ですが曝露状態の保管であれば経年劣化を起こしているので夏にバーストするかもしれません」という。

これでは変えないわけにいかないので泣く泣く4本交換したが、昨日の保険と合わせると2桁の出費。

まだ、5月に自動車税、12月に車検と、毎月のガレージ代18000を加えると年間の自動車経費は軽く3桁突破。

年金が2桁の状況じゃ車は維持できそうもないので今年の車検を最後に車社会から離れる決意を固めました。

それはそうと本日のバレンタインデー。

なんとか義理チョコゲットしてきましたが、来年度は多分妹からの義理チョコのみになることでしょう。

画像A 001

画像A 002

年甲斐もなく鼻血ブーになってしまった私です><
画像A


本日はこれにて終了です。
ありがとうございました。


にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。