Entries



雑居水槽

毎度、ミッチャンです。

トマトの収穫も終わりましたので土を天日干乾燥中です。
画像

たまにはと、表の雑居水槽を覗いてみました。
画像 009

画像 002

画像 007a

画像 011

プラケ内ではあまりわかりませんでしたが斑系も結構いるようでした。
保護色機能が働きかけているんですかね?

今回もご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村

秋・冬の楽しみ

毎度、ミッチャンです。

朝夕の冷え込みとともにメダカ作業も少なくなっています。

春先のように積極的に採卵もせずにプラケ丸洗いのときに底に産み落とされた卵だけ回収するようにしております。

秋冬の作業の少ない間もメダカと付き合うために産み落としの卵を孵化させています。

この仔は目の周り真っ黒でパンダに育ちそう・・・
medakaB 004

medakaB 003

ヨークサックもついたままです。
medakaB 001

medakaB 002

春まで元気に育ってくれるように期待しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ご覧いただいている方へは感謝の念でいっぱいです。

自家交配透明鱗

毎度、ミッチャンです。

昨日の投稿は全体写しであまり繊細さがないのでアップにしました。

まだ、成長過程ですのでどのくらいの色別れするかわかりません。

大きな斑は出そうにないです。

medakaC 009

medakaC 010

medakaC 013

medakaC 008

medakaC 011

まだまだ交配が必要なようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

透明鱗・多色系

毎度、ミッチャンです。

日中は温度が上がっていますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。

先ほど、ベランダのプラケ洗いしましたが、産み落としの卵もすっかりなくなってきているようです。

春終盤に採卵した子達でしょうか?
CIMG2753.jpg

もうM寸に達しております。
CIMG2754.jpg


透明鱗や多色系を選別してみました、中には普通種も混じっております(笑)

毎年ながら目を見張るような仔は出てきません><
CIMG2758.jpg

横見でいきます。
CIMG2763.jpg

CIMG2762.jpg

少々ラメ交じりの仔も発生しているようです。
CIMG2764.jpg

まだ、成長過程なので来春の期待ですが、良個体はSS寸位でも明確な個性が出るので少々力抜けしております。

では、また。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ヒレ先ブルー幹之

毎度、ミッチャンです。

一気に冷え込んできました。

咽喉頭炎が持病の私にとってちょっとばかりつらい季節の変わり目です。

さて、撮影ステージにメダカを入れて撮影しました。

ヒレ先までブルーの幹之ですが、横見で体の色素を写す方法がわからずじまいでヒレのみブルーに写りました。

画像 002

画像 001

画像 003

カメラを変えてみました。
画像 002

CIMG2747.jpg

今回もご覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

底面濾過用水中ポンプ

毎度、ミッチャンです。

やっと涼しくなりました。これで快適な眠りが戻ってくれることでしょう。

もう数年前に購入しましたが底面濾過用の水中ポンプです。

パワーが強くてバクテリアが定着するまでに濾過してしまうようでお蔵入りしておりましたが、先日の大雨のときに溜まった雨水を水交換に使用するため、再度活躍してもらいました。

めだか 001

めだか 002

さて、今日のめだかはスーパー幹之の横見ですが外部水槽そのままに移しましたのであまりきれいな画像ではありませんがメタリックブルーがヒレの先まで出ているのがよくわかると思います。
周光ではないですよ。

正に、モルフォブルーです(^0^)

画像 008

めだか 004

めだか 006

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日から涼しくなりそう

毎度、ミッチャンです。

明日から涼しくなると天気予報が出ています。

やっと暑さからは開放されるので助かりますが、短パン・Tシャツが使えなくなりそうで良し悪しかも知れません。

3連休最終日に睡蓮鉢から土を取り出しましたので大仕事は終わっていますから適当な時期にプランターの丸洗いくらいのものです。

近頃は選別作業が主で放流組の選別に取り掛かっていますが残すべきか1Fプランターに放流したほうがいいのか
迷うことしばしばです。

幹之は光の幅の広いものを少しですが残しております。
夜間撮影うまく写せませんでしたが、ひれまでピカピカの子もいました。
めだか 005

めだか 006b

めだか 006

めだか 006a

こちらはいつもの部屋内水槽組ですがソイルが黒いと写しやすいし見た目もすっきりしております
画像 003

画像 001a

こちらは夜間にもかかわらずお盛んです(笑)
画像 003a

画像 001

本日もご覧いただきましてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

安物買いの銭失い

毎度、ミッチャンです。

昔の人はうまくいったもので『安物買いの銭失い』。

正に私にぴったりの名言です。

資本主義の見えぬ盲点といいますか・・・安物を大量販売すればヒットすれば必ず儲かる。

私の前歯はブリッジを入れていますが、3年で3回のやり換えです。

費用は、仮歯に7000円、本歯に16000円の計23000円です。

初回からでしたらすでに69000円、約70000円の出費です。

これなら最初からブリッジをやめてインプラントにしておけばと反省しきりです。


それにしても行きつけの歯医者、親子ともども同じ私学の歯科大出身で趣味は互いにゴルフ。

客(患者)の回転が早いのがこの医院の特徴でいつも込んでおります。

技術が未熟なためすぐにかけたりするため患者でにぎわっております。

儲かるはずです。

私が始め手入社した会社の社長の息子の嫁さんの親は歯医者の名医で奥歯の治療をしてもらったんですが、他にかかった医者から紹介してくれと頼まれるほどの技術を持ってられました。

金儲けに無頓着なのと名医のために患者が何度も来ないので経営に行き詰まり、借金して勤めた会社の社長に肩代わりしてもらいその恩で超美人の娘を嫁に出したらしいのです。

金の力はつくづく人をも変える恐ろしいものと思わざるを得ません。

やはり分相応に振舞うことが望ましいようです。

さて、メダカについても一概には言えませんが、私は、オークションなどで卵をよく入手するのですが、すべてが孵化して順調に育ったということはあまり記憶に残っておりません。

成長途中で心ならずも★にしてしまうこともしばしばございます。

そうして艱難辛苦を乗り越えてやっと制御に達したら元画像ではないようなメダカに育っていることも多々あります。

こうなると悪夢の連鎖でまたオクに手を出してポチッとクリックしてしまいます><

著名なブリーダーさんのように自身で思う固体を作り固定化できれば最高なんですが・・・

何背小規模で氏素性の不明な固体集めの私にとっては夢のまた夢を追いかけるようなものです。

愚痴らず腐らず頑張って針子ちゃんを大きくして大成してもらうように頑張ります。

では、画像のほうを♪、今日生まれの針仔ちゃんです。

画像 015

画像 007

画像 003

画像 017

今回も駄文にお付き合いいただきまして恐縮です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋季品評会の結果は?

毎度、ミッチャンです。

今日は最高の秋晴れです。
気温は少し高めでしょうか。

昨日、発表された秋季メダカ品評会の結果が楽しみです。

いつもは早い方はツイッターで速報されたりしてましたが、今期は各ブログ散策いたしましたが、千葉の方が楊貴妃普通部門で3席に入籍されていた掲示板がありましたが他のブログや掲示板では今のところ結果は出ておりませんでした。

正式に発表されるのを楽しみに待つことにいたします。

改良メダカの進歩は目を見張るものがありますので、さぞすばらしいメダカたちが入籍されているものと思います。

うちのメダカたちは入籍には程遠いメダカばかりですが、親馬鹿と言うかいつも和ませてもらっているので感謝しております。

それでは今日のメダカです。
画像 003

画像 002b

画像 002c

画像 001

画像 002

画像 002a

画像 009

画像 002d

今回もご覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

TOLOT

毎度、ミッチャンです。

セ・リーグのペナントレース優勝は阪神タイガースの対ヤクルト戦の負けでジャイアンツに決まりました。

しかし、今年のタイガースは得点できる場面で点が取れないの連続だったように思います。

選手に煮えたぎる迫力が感じられないのは私だけでしょうか?

それに比べて楽天イーグルスの田中投手。以前甲子園で斎藤投手と投げ合った時とは別人の仕上がりです。

まさにこれがプロという迫力が伝わってきます。

さて、6月にブログ村で楽メダカ(かっくん)さんが紹介されておられたTOLOTを即さま取り入れさせていただきました。

今では、5冊目に及んでおります。
CIMG2738.jpg

昔の写真アルバムのように思い出を残しておけるグッズです。
昔は堺にあるナカバヤシフエルアルバムが主流でしたが、デジタル化で第二電々のサービスがTOLOTです。
アルバム事業部はどうなるのか?淘汰されないか他人事ながら心配です。


TOLOTの中身はこんな状態です。
めだか


写りが悪いとやはり製本してもあまりよくないようです。

いい思い出を残すようにメダカライフを楽しみたいと願っております。

最後に今日のメダカの針仔です。
めだか 002

めだか 001

めだか 007



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

じぇ、じぇ、じぇ

毎度、ミッチャンです。

父親に今日は敬老の日イベントを小学校でやっている旨伝えて、昼頃行かせたが、もう終了したあとでプレゼントもらえずじまいでした。

さて、ベランダでメダカ、植物、亀を飼っていますが、気をつけないとこんな状況になりかねません。

(じぇ、じぇ、じぇ)雨水桝から雑草が!
めだか 005

うちには2つ折の4尺の脚立しかないので、工務店に来週6尺脚立を貸し出し依頼しました。

今日は時間があるので手作り『メダカ専用網』を製作しました。

なかなかのできばえです。
めだか

後は、我が家のメダカたちです。
めだか 006

めだか 003

めだか 004

本日もご覧いただいて恐縮です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3連休初日

毎度、ミッチャンです。

三連休の初日です。

親の介護がある限り連休もあまり関係のない毎日が続いております。

今日まで4日間、妹が富山から来て市大病院に付き添いで行ってくれましたのでその間は一息抜けた感じがしております。

さて、春にたくさんの花を咲かせていい香りを残してくれたクチナシです。

とても強い植物で今年の夏の暑さにもかかわらず、ほとんど用土がない状況でも枯れずに夏を乗り越えてくれました。

卵豆腐の空きパックでもOKでした。
めだか 001

土量が深さ1~2cmくらいでしょうか・・・あまり少ないので水コケで補充したところです。
めだか 002

さて、今日のメダカたちです。

面白写真です。
上に目が付いているように見えました(笑)
めだか 005

今日はジャイアンツの優勝持越しとなりました。
阪神タイガースも勝ちはなかったですが何とか同点で逃げ切ってくれました。
それにしても5時間22分は長かったです。
我が家のメダカチームナインもミーティングをしているのでしょうか?
めだか 004

これは夏にヤフオクで入手した藍斑メダカです。卵から20匹ほど孵化させましたが残っているのはこの8匹です。
そう思えば、生存効率はあまりよくないですね。もっと個体保存率をあがる勉強が必要だと思っております。
CIMG2726.jpg

まだ、仔魚ですので藍斑が出るのかどうかもわかりません。
CIMG2734.jpg

アップしてみます
めだか 006A

めだか 006

余計にわからなくなりそうです。

それでは今日はこのあたりで失礼仕ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日の針仔たち

毎度、ミッチャンです。

今日の針仔たちです。

黒の色素が多いのでかなり黒くなってくれそうです。
画像 004

画像 003

ダルマっぽい雰囲気もするのですが・・・?
画像 002

白抜けしてくれないかと期待しています。
画像 001

画像 005

画像 009

画像 006

先にもアップしましたが、アルビノの針仔です。2年間も不在でした。
画像 017

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アルビノ黄金?

毎度、ミッチャンです。

我が家からアルビノが姿を消して2年。

長らく首を伸ばして待ちました。


先ほど、自然発生の1匹を発見しました。

現在のところ黄金色に見えますが、成長と共に姿を変えることでしょう。画像 017

画像 018

画像 016

画像 015

画像 021

私の個人的見解はアルビノは劣性遺伝子なので楊貴妃などを累代重ねることにより発生するのではないかと思っております。

今回もご覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そろそろ保温が必要か

毎度、ミッチャンです。

本日は『中秋の名月』、月が真上に出ている時にと・・・
デジカメ片手に表に飛び出しました。

「名月や池をめぐりて夜もすがら」は松尾芭蕉の名句ですが、私は以前、甲子園で
「名月に心取られて末次がポロリと落とす甲子園」という名句がすぐに脳裏をかすめます(笑)

中秋の名月、15夜お月さんが次に見られるのは8年後とか・・・

2度と見れないかもしれないのでしっかり見ておきました(笑)

画像 025

今日は中秋の名月に負けずに頑張ってブログ書きこみます。

さて、そろそろ朝夕涼しくなるとともにメダカの針仔の成長も遅れ気味になってきました。

頑張って採卵、孵化させても春になってみたらほとんど育っていないではメダカたちに申し訳ございません。

ヒーター完備してせめてSS寸くらいまでは大きくしたいものです。

こちらは幹之の針子です。生まれたときからブルーが鮮やかです。
画像 014

画像 013



いろんな針仔の表情アップします。
画像 030

画像 018

画像 016

画像 015

画像 022

ちびっ子ばかりでは少し寂しいので次は成魚と行きますか。
画像 009e

画像 009d

画像 009c

画像 009a

画像 003b

画像 003a

画像 01

画像 009b

どうですか?少しは頑張ったでしょうか(^0^)

本日もお忙しい中、ご覧いただきましてありがとうございました。

よろしければ下記画像クリックのほうもよろしくお願いいたします。
             ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

たまたま、ジャスピン

度々、ミッチャンです。

たまたま、デジカメでジャスピンに写りました。

めったにないことです(笑)

それでは幹之でお楽しみください。

画像 009a

画像 009

画像 015

これ以外はいつもどおり没でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

老眼にムチ打って

毎度、ミッチャンです。

採卵も一段落して、春生まれの子メダカもM寸、夏生まれの子はMS寸くらいに育っております。

そろそろ少し早いけれど越冬準備に入ろうかとも考え中です。

それまでに放流組と室内保護管理組、ベランダ飼育組の組分け選別にも掛からねばなりません。

メダカ専用網もいろいろありますがサイズと生地の柔らかさ、枠の形状、私が特にこだわるのは網生地の深さです。あまり深いと移し換えの時に網に残る時もありますし、浅すぎると飛び跳ね事故を起こしかねません。

市販の網も常に同じものがないところが難点です。

昔買ったものでも使いやすいものがあり、安いものでも処分したくないものもあります。

今日は2本の網を修理しましたが、糸通しが見当たらずに直接、針穴に太めの糸#20を通そうとしたらなかなか通りませんでしたが老眼にムチ打ってなんとか2本の網を修理完了しました。

画像 007

なんとも痛々しい姿です。

さて、それでは今日も駄メダカの数々お楽しみくださいませ。

画像 002

画像 002a

画像 001

画像 006

本日もお忙しい中お立ち寄りいただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水槽破壊

毎度、ミッチャンです。

帰宅して、足し水しようとしましたら、水槽が破壊されていました。
道具類もそこらに散らかっておりました。

猫の仕業かとも思いましたが、割れ具合からしてどうも2件隣の子供の仲間がいつもサッカーしているのでそちらの可能性が高そうです。

広島の○○本舗さんからのスチロール容器でかなりの厚みがあるのでカラスや猫では壊せそうに思えません。

しかし、破壊した後の整理ぐらいしてくれていたらいいのに・・・

かろうじてメダカ一匹が残り水の中で息しておりました。

外部環境では思わぬ不慮の事故もつきものですが、せめて人災だけはごめん被りたい気持ちでいっぱいです。

犯人がわかれば懲らしめてやろうと思いますが、現行犯扱いだけに想定だけでは犯人と決め付けるわけにも行きません。

来年度用に大事に育てていただけに残念でなりません。

心ある人が近くにいてくれればと無理な期待感では済みません。

明日はPM;4時前から見張るつもりでおります。

めだか

ご覧頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

画像情報

毎度、ミッチャンです。

カメラの画像情報を知りたい時に便利なフリーソフトです。

Exif Reader

オートフォーカスや露出が適正か?など調べたい時に使っております。

画像切り抜き後の写真です。
めだか 002a

こちらの情報はこのように表示されます。

サムネイル画像は切り抜き前の画像です。

使用したカメラや撮影日時もわかります。

めだか

表示以外にスクロールすればいろんな画像情報が表示されています。

ちなみにこの画像の露出・フォーカスとも珍しく良好と出ました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/adobrlmn58f9

別のカメラで黄金光

毎度、ミッチャンです。

先ほどの黄金光を別のデジカメで撮影しました。

こちらのほうが鮮明に写っているようです。

CIMG2702.jpg

CIMG2700.jpg

CIMG2698.jpg

CIMG2697.jpg

CIMG2696.jpg

たびたびご覧いただいて恐縮です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

黄金光ちょいラメ入り♂

毎度、ミッチャンです。

水槽洗いで見つけました。

黄金光ちょいラメ入り♂です。

ヒレ・型はいいと思います。

残念ながらこれ一匹のみ出ていますので異種交配用です。
画像 007

画像 001

画像 003

画像 004

画像 005

今回もご覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

楊貴妃両眼SE

毎度、ミッチャンです。

こちらは台風一過、青空が戻ってきていますが、車で5分位のところにある大和川流域では23万人に、避難勧告指示があったようです。

昨夜の大雨で各水槽に表面張力の限度まで水が溜まっておりました。

大きな災害にならないことを祈っております。

さて、水抜きしていましたら、楊貴妃両眼SEを見つけました。

今年の夏は例年以上の暑さだったからかダルマとスモールアイがたくさん育っています。

個人的には、基本奇形のためあまり好みませんが・・・

medakaC 017

medakaC 022

medakaC 024

medakaC 031

medakaC 028

medakaC 033

medakaC 035

本日もご覧頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デジイチ欲しさに

毎度、ミッチャンです。

雨です。よく降り続いております。

ブログ村の皆さんのブログは今はデジイチの話題で盛り上がっていますね。

遅れを取らないようにと競馬阪神11Rローズステークスの3連単に望みをかけましたが、一着は内田さんが射止めてくれましたが2、3着見事外してしまいました><

又、デジイチの夢が遠くに消えていきました・・・

されど、たまたまブログ村の注目記事見ましたら、な・・・なんと注目記事に3つも入っているではありませんか!
画像A


よくぞ皆様ご覧いただいたものと涙雨を降らしております。

せめて稚魚アップのために苦肉の策を労しました特殊クローズアップレンズ撮影でしばらく対応させていただきます。
画像

幹之の針仔写しました。この大きさでブルーの色素を内包しております。
めだか

それではここらで失礼いたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

眠れる部屋の道具

毎度、ミッチャンです。

三連休の中日です。

こちら大阪は朝から台風の影響が出始めています。

今は通常の雨ですが、正午前に突風を伴う強い雨にみまわれました。

チャリで買い物帰りにビニール傘はひっくり返り裏返しでやむなく濡れながら帰宅を余儀なくされました><

さて、我が家の四畳半の物置部屋で長年使っていない底面濾過用に購入したニッソーの水中ポンプを発見いたしました。

雨のため水処理に活躍してくれたらと願うばかりです。
画像A 009

『眠れる森の美女』ならいいのですが「眠れる部屋の道具」は困り者です><

雨の途切れで少し撮影しました。

画像A 008

画像A 007a

画像A 004

画像A 003

画像A 005

画像A 007

本日もご覧いただきましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自然発生?螺鈿光

毎度、ミッチャンです。

ブログ村のチョコさんの純血種螺鈿光普通種見ていて、我が家の水槽覗いてみたらよく似た子が数匹いました。

螺鈿光は卵も買っていないので何らか遺伝子つながりで発生した模様です。

ひょっとしたら『メダカやドットコム』の静岡御殿場の会員2号さんからの里子に入っていたのかもしれません。

CIMG2680a.jpg

CIMG2680.jpg

CIMG2683.jpg

CIMG2682.jpg

medaka 011

今回もご覧いただきまして、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の改良メダカ

毎度、ミッチャンです。

大型台風の行方が気になります。

直撃はまぬがれても風雨被害が又各地で出そうな雰囲気です。

多分月曜辺りの接近でしょうが風雨対策早めに済ませておきたいものです。

さて、今日はかかりつけ内科医で検査を受ける日なのですが、血糖値・ヘモグロビンA1Cとワーファリンの適合具合の検査のため採血をすることに・・・

女性看護師がまず左腕肘裏から採血。(痛くてたまりません)・・・血管に針が入っていない><

2度目、続けて右腕対照箇所(痛くてたまりません)・・・血管に針が入っていません><

3度目の正直と行きたいですが、この位置で採血!?なんと・・・こんなところで採決されたことはありません。

CIMG2679.jpg

「なんでこんなところで採血するの?」と尋ねると・・・

「皮膚が薄くてわかりやすいから」・・・?と意味不明な答弁を聞きました。

結果:いうもがかな・・・痛くてたまりません><

結局、中止してもらって来月にしてくれるように依頼。

最悪でした。

昨今の改良メダカ事情は進歩が早いというか・・・

ネットでしか見ていないのでどれがどれやら『老人性痴呆症』の私には覚えきれません><

これもオークション落札の卵から孵したメダカで『藍斑メダカ』というらしいです。

孵化率はほぼ100%でしたが、その後の定着率は3分の1ほどでした。

腹部の光具合は今まで見たことがない光り方をしているようです。

GW内での撮影でぼけまくっておりますがご辛抱のほど、よろしくお願いいたします。
medaka 002

画像B020

画像B 031

CIMG2676.jpg

本日もあいも変わらずお粗末な画像でごめんなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この夏自然発生のダルマ

毎度、ミッチャンです。

ほぼ、10年ほど前ですが○○本舗さんから購入した東広島産天然黒メダカの養殖メダカの子孫です。

累代、ダルマは全く発生しておりませんでしたが、今年突然変異でしょうか?2匹生まれています。

ダルマに関しては遺伝子説や孵化途中高水温による背骨間隔の異常説などいろいろあるようですが、

うちに関しては毎年何らかのダルマが発生し続けているところを見ると後者のほうでしょう。

交配を小プラケで特に高水温に上がるためだと思われます。

画像A 016

画像A 001

本日もご覧頂きましてありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

Sky Blue Semi Short

毎度、ミッチャンです。

「幹之」スカイブルーセミショートです。

ブログを徘徊しておりますとダルマメダカは温度では生まれない、遺伝子が影響しているとのコメント記事を見かけました。

方やダルマメダカ(fused突然変異体)はTS(温度感受性型)突然変異体。
MOPPYさんからの情報では、
「一応発生中盤(ステージ22:4日目位?)が脊椎伸張に必要とされていてこのときに28度だと融合しやすい(26度だとあまりしない)ということらしいです。発生は個体ごとに結構ずれるので24時間温度管理しておくのが良いと思います」

とか、ダルマメダカの一般的な作り方ですが

産卵時期に水温を30度~32度ぐらいで

交尾産卵させると

ダルマの生まれる確率がぐんと上がります。

通常無加温産卵では7月~8月の熱い時期に

ダルマが生まれるようです。

5月ぐらいの産卵では確率は低くなります。

生まれる確率は1000匹に1匹前後と

言われています。

いろんな意見がありそうですが高水温で発生する意見に同感です。
というのももうそろそろ10年近い黒メダカ水槽で本日黒メダカのダルマ系を発見しました。
黒メダカのダルマを購入したことはもちろんございませんが、当時、○○本舗さんから送ってもらった状況によると
天然メダカを養殖したとのことでした。

その黒メダカが10年経って内包されていた劣性遺伝子のダルマ因子が影響したとは考えにくいからです。

改良系は毎年、高水温時に発生続けております。

ダルマ系のちょい手前のセミショートですが春生まれの子です
スカイブルー系の魚体が綺麗です。

ダルマ系は可愛いのですが基本奇形のために飼育場の興味はあまりわきません。
自然発生した子は大事に育てはいます。

めだか 003

CIMG2661.jpg

CIMG2663.jpg

CIMG2662.jpg

CIMG2660.jpg

CIMG2656.jpg

CIMG2667.jpg

CIMG2668.jpg
CIMG2668.jpg

CIMG2670.jpg

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自作クローズアップレンズ

毎度、ミッチャンです。

今ならオークションで多分1000円くらいの価値しかないかもしれないデジカメです。

Fuji FinePix A610(600万画素)です。

これに手前の自作クローズアップレンズ装着して写しました。

結構、面白い写真が撮れます。

medakaA 001a

medakaA 003

medakaA 001

目がパッチリと光っております(笑)
medakaA 005

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

よければ下記画像クリックのほうもよろしくお願いいたします。
             ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

トレード卵

毎度、みっちゃんです

7月12日、あゆうさんから卵トレードで我が家にお越しいただいた『幹之半だるま』。

孵化後、順調に育ち2ヶ月で抱卵しました。

CIMG2641.jpg

CIMG2646.jpg

CIMG2645.jpg

CIMG2639.jpg

あゆうさん、お世話になりありがとうございました。
                              
今回もご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

