FC2ブログ

Entries

卵コロガシで指紋が消えそう

毎度、みっちゃんです。

この時期あまりしたくはないのですが、現在採卵しております。

産卵巣はモスを使っていますので、付着した卵を手外しするのに1時間以上かかってしまいました。

その後、外した卵の有精卵(受精卵)確認するため紙の上でコロコロと指で転していましたが結構な数のために
半分やりたくない病が発生すると同時に、指の皮が悲鳴をあげてきました。

しかしみすみす親メダカの餌にするに忍びなく、
自分を孤軍奮闘、叱咤激励して自分に鞭打って頑張りました。

モス自体は酸性かどうか知らないですが、コロガシのあと指をよく石鹸で洗わないとひび割れがきつくなったりします。

指と爪の境がひび割れるとなかなか治りません。

生まれた針子は別容器管理しておりますが、卵磨きはあまり長い時間はよほどのことがないとしたくないのが本音です。

早く暖かくなって、布袋や、産卵巣、ベアタンクで水換えの時採卵出来る時期になってもらいたいものです。
(つい一月前まで暑い暑いと言っていたのに贅沢な悩みです)

まあ、時間のある時にゆっくり採卵してあげようと思う次第です。


めだか<

駄文にお付き合いいただいてきょうしゅくです。

出来ますれば。下記画像をクリックお願いいたします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/160-3e2e6d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)