FC2ブログ

Entries

ひねくれ者

毎度、みっちゃんです。
おはようございます。ブログは日記のようなものですので毎日更新が基本でしょうがだんだんネタ不足になってまいります><

今朝は新着ブログ拝見させていただいて感じたことからスタートします。

まず、記事をストレートに読み流す方もいればちょっと待てと一歩立ち止まり記事と反対意見を持つ方もいることでしょう。

ひねくれ者の私としては記事から別のことを想像しました。

というのも人の口にはいるものの生産とメダカ飼育を両立されておられる方のブログを拝見して先ず頭に浮かんだのは無農薬米。以前からカルガモ農法なるものも紹介されていました。

無農薬・・・心地よい響きで耳に入ってくれます。安全、安心な食べ物です。

しかし、ちょっと待て。

この方のブログ拝見するとテーマはメダカの病気についてでした。

ここでひねくれ者の考え方として病気になるような飼育水で育てている米は大丈夫か???

メダカの健康体を維持するにはミネラル分を多く含んだ飼育水でそれもアルカリ度の高いものが病気にかからないと紹介されておられる方も多く、サンゴや牡蠣殻等を使って飼育水の改善されておられる方も多いでしょうし、

弱酸性の水の場合産卵を誘発する要因の一つに上げておられるメーカーさんもいらっしゃいます。

いずれにせよ、病気治療ではなくて病気にかかりにくい体質にできる飼育水の追求、これが求められる答えではないでしょうか?

ご覧頂きましてありがとうございました。
下記バナークリックの程よろしくお願いいたします。
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/161-88f41e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)