FC2ブログ

Entries

ゾウリムシのわかせ方

毎度、みっちゃんです。

今の時期に採卵される方もいらっしゃると思いますが、餌食いも悪くなかなか成長しません。

ブラインシュリンプやミジンコでも口にできるほどの大きさであれば問題ありませんが、針子の状態で☆になることも多々あるだろうと思います。

そこで登場するのは先ず粉餌ですがこちらは食べ残しから飼育水を傷める原因になります。
そうすると水を傷めず針子でも口にできる餌といえば・・・

そうです、ワムシやゾウリムシ等のインフゾリアですが夏場はレタスの煮汁等で培養される方もいらっしゃるでしようが今の時期はそれもなかなか難しい。

そこで考えたのが発酵鶏糞溶液からインフぞリアを沸かせる方法です。
こちらは夏に培養液を裏の自然史博物館の技術員に電子顕微鏡で確認してもらいましたので生存は間違いなしです。

しかし、常温ではなかなか出現してくれません。

そこでまたまた登場するのがパネルヒーター加温。

これで1週間ほど加温してやれば登場してくれると思います。

今、30Xの顕微鏡確認しましたら高速で動き回る生物確認は取れました。

medakaC 01

medakaC 02

ご覧頂きまして、ありがとうございました。
クリックの方もよろしくお願いいたします。
         ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/178-478594eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)