FC2ブログ

Entries

GW

毎度、みっちゃんです。

夏場は濃度が高まると酸素不足等飼育に危険も伴うグリーンウォーター(GW)ですが、今は最強の友となってくれております。

天気の良い日にはたまに活ミジンコを与えますがその他は全く餌もいらず。

ご覧の通りの小プラケで保温対策なし。

また、底砂の使用も一切行なっておりません。

水換えも10月以来約2ヶ月足し水と流入する雨水のみで一切水交換はしておりません。


めだか


Lサイズのメダカは発泡ケースに赤玉土の底砂敷いて管理しておりますがこちらはたまにやせ細りが出たり☆になる子も出ている始末です。

夏場と違い成長はあまり望めませんがメダカたち体調もよく☆になったり病原菌に犯されるとともなくいたって元気に過ごしております。

現在日差しがあり、水温は10°Cまで上がっていますが、明日以降、一段と冷え込みが強いと報道されていますが多分このまま厳しい冬を乗り越えてくれるものと期待しております。

今年の春も厳冬期、凍結もしましたが表層のみの凍結ではビクともしませんでしたのでこれくらいの寒さは難なく乗り越えてくれるだろうと思っています。

逆に、過保護にしすぎるのが弱い体質を作ってしまうのではないかと私的に考えている次第です。

皆様におかれましては同環境とはいきませんのでご参考程度にお願いします。



今日もご覧頂きましてありがとうございます。
できればクリックの方もよろしくお願いいたします。
         ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/187-689777a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)