FC2ブログ

Entries

加温で大失敗><

毎度、みっちゃんです。

石橋を叩いても渡らない性格の私ですが初の大失敗の巻です。

といいますのも室内加温発泡容器のことでしたがそこに篤姫が15匹ほど寒気避難させておりました。
底砂はなしで加温ヒーター及びスポンジ濾過で今まで難なく順調に育っておりましたが、パワーをつけようと発酵鶏糞上澄み液を少量室内加温してバクテリアを増殖させていました。

インフゾリアの方も順調に増殖していたのでスポイドで数滴づつは与えても大丈夫だったのですが発泡用にのそこに排泄物や食べ残しがあったものでバクテリアで分解させようと思いかなり多めに発行鶏糞溶液を投入しましたところ、逆に雑菌が増殖するほうが早かったのかして、帰ってみれば飼育水から異様な異臭が漂ってきました。

これは一大事とヒーター・濾過器を引き上げて蛍光灯のところに持って行きましたら愕然とした悲惨な結果に!?

飼育水が腐敗してきていてメダカ10匹ほどが★に・・・><

飼育水交換といっても加温して27度まで上がっているので表の天日干し水では温度ショックで残りもすべて★になる可能性が出てくるのでとりあえず元水を越しながらプラケに半量くらいいれて足し水にて満水にして加温・濾過を再稼働させた。

なんとか居残り組は今日も元気にしているので毎日少量づつ交換してやろうと思います。

皆様におかれましてはこういう馬鹿な失敗されないと思いますが、生き餌を与えるときに十二分のご配慮賜りますようにお願いいたします。
               幹之1
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/194-7ba460eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)