FC2ブログ

Entries

連続孵化更新中

毎度、みっちゃんです。

メダカのベビー誕生が連日更新を続けております。

メダカの卵から孵化する条件としては

①半日以上の日照条件

②水温250℃/day

①の条件は朝6時から夜9時頃まで外部蛍光灯照明でクリアーしております。

②の条件は27°Cキープヒーター加温しておりますので約9日間くらいで孵化ローテーションが組めます。
 採卵サイクルを7~8日ほどで行なっております。

朝採卵した有精卵から2匹のベビーが誕生しております。先の採卵は先週の金曜あたりでしたので250°C/dayはそれなりに孵化実績から考慮した水温・孵化日数であるのは間違いなしです。

こちらは今朝採卵した有精卵から孵化したベビーですが二匹目にあたります。
メチレンブルーの蒼い海を心地よく遊泳しておりました。
medakaA 004

こちらは専用孵化容器で孵化したベビーですが毎日2~6匹くらいの孵化ペースが守られています。
medakaA 001

今日で二日目の餌なし、照明なし、底面パネルヒーター飼育、「御神田の水」使用の状況下で飼育中です。

メダカ針子に「御神田の水」のみにて飼育実験開始後2日目。プリンカップ内飼育水100mL 、針子8匹、水温28℃、「御神田の水」添加量50mL(目薬一滴分)現在至って元気にしております。

IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg

こちらはおなじみの光合成細菌PSBで原液使用です。
画像

そして、こちらは北九州メダカセンターさんのミジンコ繁殖剤ですがミジンコには30Lに繁殖剤100g使用らしいですがメダカの稚魚用には更に3分の1の低濃度でいいようです。
medakaA 001

今日は風もなく天気がいいので腐葉土煮出し液も作ってみました。
medakaA 002

そして生き餌としてはインフゾリアの培養
http://www.youtube.com/watch?v=wLSrBSR00z0

ミジンコ
http://www.youtube.com/watch?v=q7hIe4Jw6LY

それにブラインシュリンプも湧かせますが今は在庫切れ中です(笑)

メダカ稚魚用のブレンド餌や微粉砕餌作りに百均のすり鉢と乳鉢2つを使っております。
画像

最後に玄関先のオレンジ系の混泳で終わります。
medakaA 004

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/213-fe366e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)