FC2ブログ

Entries

安倍日本丸出帆

毎度、ミッチャンです。

クリスマス寒波はかなり厳しい予想です。

それ以前の短期間の寒波が今日訪れました。

我が家は外断熱サイディングの軽構造の家ですので断熱材で保護されているとはいえエアコン暖房もそこそこの効きです。

また、窓の開口部が大きいため、2重ガラス構造でも冷え込みがかなりきつく思えます。

冷えの軽減策は雨戸で寒気をシャットダウンすることくらいでしょうか・・・?

この寒空の中、安倍日本丸が出帆しました。

無事な航海を祈るばかりなのですが、10兆円大型補正予算を組んで公共投資となると一部の者の利益は確保できるでしょうが全体に渡る政策であろうかとの疑問もつきません。

ましてや補正予算は国の借金になりますので少子化の叫ばれる昨今いつの時代に借金をどのような方法で返していくのかをはっきりしないと釈然としない提案に終わるのかも知れません。

海の向こうではオバマ氏が安部政権に期待をするのは外交問題。TPP(TTP)?環太平洋戦略的経済連携協定もしかりであるがやはり厄介な問題は日中問題の解決であろう。アメリカとしては日米安全保障に基づき日本に肩入れしたいところだろうがそうは中国が受け入れするとは決して思えない。

野田政権のときはやや平行線気味だったが中国にとって阿部政権はタカ派的要素を持っていると見られているので平行線から角度がついて離れていきそうな雰囲気だ。

夕方ガードマン会社の社長と雑談していて私たち二人合意したのは尖閣の領土問題を論じ合っていても平行線が永遠と続くだけ。

さらば如何に。

答えは両者共同管理。共同利権以外にないだろうと話が一致した。(笑)

喧嘩両成敗の逆バージョンで終わってもらいたい。

私にとっては日中交渉も大切だが、TTPで対応できないコンニャクイモなどの製品は国有策などを講じないと日本の歴史的な食材自体が消えてしまう結果につながらないのではと思う。

それに生活保護費10%カットは一部不正利用者は別に本来の意味での生活保護が必要な人が大きな打撃を受けることとなるので地区担当の事情把握して査定するほうがいいのではないかと思う。

まあ、民主党のマニュフェスト未実行、内部分裂のような無残な結果だけは御免被りたい。

私のマニュフェストはこの下りでストップして又の機会に読み返してみようと思っております。

明日の朝は元気にプリンカップを泳いでいるメダカの針子とご対面できることを願って就寝につこうと思います。

では又、明日。


[AM3:10]おはようございます。

お硬い話はまた政局の動向を見ながらということで一旦終了です。

さて、今度はメダカの状況ですが、一昨日から引き続きの針子の状況報告です。

①孵化して間もないメダカの針子

②プリンカップ100cc容器にて飼育

③飼育水:北九州メダカセンター「ミジンコ繁殖剤EX」3万倍溶液

④保温容器プラケW200×D100×H100

⑤エヴァリスオートヒーター10(27°Cキープ)

⑥赤玉土中粒

画像

上記条件下で昨日昼より現在に至るが★は一匹も出ず。

画像 002

画像 001

画像 005

画像 02

次回孵化時は「御神田の水」にて再度テストを行う予定ですが、他にPSBを用いても同じ結果につながると思います。

針子が途中★になったことで実験主旨から少し横道にそれましたが、元の実験主旨は産まれたてのメダカの針子を粉餌を与えずに飼育水のみで1~2週間、加温・無照明で飼育するのが目的です。

駄文・見辛い画像に長々とお付き合い頂きましてありがとうございます。

できましたら下記画像クリックして頂ければ光栄です。
         ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/216-2c1ee48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)