FC2ブログ

Entries

無精卵

毎度、みっちゃんです。

ブログ村である方が室内水槽で50日ほど無精卵が続いているとのことでコメントさせていただいた内容です。
(一応、控えとしてブログにアップしました)

うちも室内加温水槽3つありますが産卵を続けているのは室内取り込み前から産卵中だった一水槽のみです。

無精卵発生の条件としては その方のブログにコメントした内容は下記になります。
             ↓
①オス・メスの相性(こちらはオスを追加されておられるので多分該当しないです)

②産卵初期(産卵初期には無精卵が続きますがこちらも50日も立つようなので該当しないと思います。)

③水流が強い場合(受精時に要する時間は1秒程度のようなので水流があるとうまく受精できないかもしれません)

④容器が匹数に対して広すぎる場合(こちらもあまり根拠があるわけではないですが結構他の方の場合も無精卵が発生するようです。ペアリングがうまくいくペアを思い切って別の小水槽にしてみる。比率はオス1:メス2)

⑤水温・照明時間を変えてみる。(基本25°C以上、照明時間13時間以上です)

⑥高タンパクの餌の使用(うちは今のところ使っていませんが、ブラインシュリンプ、ミジンコ、赤虫等の生き餌を与えてみたり冷凍赤虫あたりを使う)

私の考えられる点はこのくらいです
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/226-448131bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)