FC2ブログ

Entries

クリスマスイブ

毎度、みっちゃんです。

このごろ悪い癖がついてしまい。PC画面を見るとイスに座ったまま何時間も寝てしまう。今日も今まで眠って首のすわりが悪くイスから転げ落ちそうになって目覚めました><


今日はクリスマスイブ。サンタがトナカイのそりに乗ってやってくる日ですが我が家には煙突がなきため進入禁止となっております。

富山の妹夫婦の家は子供が小さいころせがまれて屋根の上に煙突風で窓を作ったらしいのです。

昨夜、NHK番組の大河ドラマ「平清盛」最終回でした。平安時代の末期、朝廷社会から武家社会に移行をめざし神戸の港を中国貿易の礎を気づいた人物で我が世の春を満喫した人物ですがその後の兵士の没落、源頼朝による質素倹約が基本精神の武家社会の鎌倉幕府から足利尊氏による室町幕府の創設、群雄割拠の時代戦国乱世の世へと日本の歴史は進みますが、織田信長の時代にはキリスト教伝来がフランシスコ・ザビエルによってこの小さな島国へともたらされました。

キリスト教の発端、当のキリストはといえば布教活動を行った範囲が確か半径5km圏内とか聞いた覚えがあります。

それが世界中を現在まで圧巻させる宗教に発展させるとはやはり神の化身であったことを証明するに値する行動を取られたからなのでしょう。

学生時代に戻り日本史と世界史の歴史の接点を探るのも楽しいかもと思う年齢になりました。

しかしながら我が家ではキリスト誕生を祝うことよりも予約の鶏モモのほうがメインらしい><
ワインは半年くらい前に封を切った安物の料理用ワインを飲ませても十分喜んでいる家人たちです(笑)

さて、Xマスメダカの誕生はないかここらで孵化容器を覗いてきます。

何とか1匹だけでしたがXmasメダカが誕生してくれてました。
medakaA 002

medakaA 001

〔24日PM8:10〕その後クリスマスメダカは増えまして現在4匹誕生しております。
画像 001

画像 002

本日の室内メダカ。

幹之の♂ですね。元気で春には種親になってもらいたいです。
画像 001

楊貴妃光透明鱗の♂です。体形もよさそうなので種親候補です。
画像 004

楊貴妃透明鱗光の♂ですが体形がやせていますね。落札後1月くらい経つと思いますがこういうタイプがオークションの光系にはよく見受けられます。
画像 002

たまにはご愛嬌でミナミヌマエビ。
画像 005


ごらんいただきましてありがとうございました。クリックしていただけると本人喜びます。
                 ↓

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/adobrlmn58f9
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/227-0be99377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)