FC2ブログ

Entries

沈黙のキラー

毎度、みっちゃんです。

これからは自身の病魔との戦いの記録になります。

成人病は沈黙のキラーと言われるように自覚症状がほとんどないので気づかぬうちに進行して重大事象が発生してやっと認識という厄介なものです。

以前からメタボからくる高血圧、高脂血、糖尿など指摘されているが自覚症状がなきためどうしても生活習慣を改めることもなくここまできましたが、いよいよ何かをなさねば確実に大きな問題が生じるところまできたような気がします。

薬だけのコントロールでは種類や数量が増加する一方でまず薬の種類が減るということはありません。

現在、心房細動から起こり得る脳血栓治療薬としてはワーファリン3錠で適切な血液の流れは確保できているようなのですが、右手に軽いしびれが常駐してしまっている段階です。


糖尿の方も去年の三月頃にMAXまで行きHbA1Cが9.3と入院スレスレまで行きましたが5月頃に7くらいまで下がりそれからどんどん減って正常値近くまでなっていますが薬のコントロールか朝の野菜スムージーの好結果かまだ未知数です。

心房細動もそれ自体が生死に関わることはなさそうですが脳梗塞の主要因として挙げられているので薬物治療以外ではペースメーカーや心臓を高周波で焼いたり全身麻酔で電気ショックなど想像するだけでゾッとする内容の治療方法が掲げられております。

自身でできる改善策としては、禁煙、節酒、ダイエット、運動のようですがとりあえず、節酒、ダイエット、節煙あたりから頑張ってみるつもりです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/249-76df5023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)