FC2ブログ

Entries

未熟な撮影

毎度、みっちゃんです。

ブログ村などの上位ランキングの方の内容を拝見するとまず画像が美しい。

撮影機材も然ることながら卓越した撮影技術をお持ちなんだろうと推測しております。

公開する以上は人様に見ていただくことになるので出来るだけ美しい画像をお届けしたいのですが何せ知識も機材もましてや写真撮影のズブの素人の私にとっては至難の技というよりほかございません。

デジカメは二台保有しておりますが操作方法も同じようにいかないので余計に頭を悩ます要因になっています。

一台はフジフィイルムのファインピクスA610というタイプでもう6~7年前の機種でしょうか?仕事で使っていたものですが今はミジンコや稚魚を撮るのに使っております。
画像 002
ミジンコ撮影など微細なものはマクロ機能でも捉えきれないので苦肉の策でペットボトルを加工して市販の20倍くらいの携帯顕微鏡をセットしたり、百均のルーペを取り付けて稚魚撮影したりしております。
ダフニア
このカメラは600万画素ほどしかございませんが使いやすいので結構よく使っております。
室内水槽の照明を消してマクロ設定でズームを使用し内蔵ストロボを使うとこの程度までは撮影可能です。
画像 001a

medakaA 002

画像 004

もう一台はキャノンのパワーショットG9という3年前のモデルですが当時結構高くて5万円近くしたように記憶していますがマクロ機能が一番接写度が高くてまたクローズアップレンズが装着できるメリットがあるので購入いたしました。
画像A 002
画像A 001
こちらは結構クセがあって私のような写真の素人ではあまりうまく使いこなせたことがありません。
medaka 001
medaka 002
medaka 001
medaka 003
まあ、ご覧頂いて不快感を与えることが無いようでしたらご容認くださいますよう平にお願いいたします。

稚拙な内容に付き合って頂いて恐縮です。

できましたら下記画像クリックの程、よろしくお願い申し奉ります。
        ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/256-45f40c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)