FC2ブログ

Entries

暗中模索

毎度、みっちゃんです。

久々の雨でした。
雨の量は20~30mm程度しか降っていないようでした。

さて、試行錯誤、暗中模索の冬場の針子飼育ですがそろそろ本腰を上げて本格的な春までに稚魚クラスまで仕上げて初夏に入る頃に選別、交配させたいと思っております。

この冬一番生まれの仔もすっかりメダカの姿になり幹之特有の背光も見られるようになりました。
画像見にくいのはカメラの性能で決して私の腕が悪いのではございません><(苦笑)

画像B 002

画像B 007

画像Bc 001

こちらが昨日立ち上げました針子用水槽35cmです。
スネールの子供たちがたくさんガラス面についております。
画像c 001

昨日までは隣のこの水槽は悠々と泳いでいましたが今は密集状態にかわりました。
画像c 002

孵化容器では今日も孵化しております。
今回は無事水カビに犯されることもなく100%孵化率を達成できました。
画像A 003

画像A 002

昨日の続きの活力剤の件です。
こちらの活力剤は6万倍希釈液使用で、この5mLサンプル容器で60cm水槽で一回分目薬2滴=50μL×2=100μ
L使用ですので50回も使えます。

他社製品は一万倍希釈品と二万倍希釈品がうちにはありますが6万倍希釈は群を抜いております。

http://www.hb-101.co.jp/products/detail.php?product_id=14


コスト的にも2300円の100mLですから飼育水1Lあたりの価格は僅かに0,038円と他の商品を圧倒しているようです。

ただメーカーの報告を鵜呑みせずに自家環境でどうあるかが一番の問題です。

バクテリアの発生など触れられていない点が不十分ですし、ただ、いいと言われるだけで使うのはは子供の使いでしょうね。

まあ、春までの室内保護期間にチェックしてみたいと思っております。

ご覧頂きましてありがとうございます。

できましたら下記画像クリックの程よろしくお願いいたします。
           ↓

にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/adobrlmn58f9
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/261-e640245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)