FC2ブログ

Entries

針子飼育

毎度、みっちゃんです。

先ほど夜間の突然の雨が降っていました。

今日はコーナンe-shopで購入したメタルラックが到着の日です。

ベランダ水槽整理に使うつもりですがよく考えると室内2部屋がメダカグッズや鈴虫の容器・飼育用品で満杯の状況ですのでとりあえず組み立てて使えるところから使ってみてよければ再注文するつもりです。
4522831230372_1_large.jpg

到着して組み立てました。屋外ではダメなようですが室内で使えるのであと3つ注文しました。
画像


針子飼育についてですが・・・
卵孵化>針子>仔魚>稚魚>成魚と成長する段階でやはり個体の小さな針子は弱くて☆になる可能性が高く特にこの時期落としやすいです。

今まで孵化してからプリンカップで粉餌を与えていましたが飼育水が傷むのかこの段階でも☆になっています。
medakaA.jpg

こちらのカップでは孵化後1~3日の針子を入れていますが餌は与えず飼育水に活力剤のみ加えています。
medakaA 002

その後、プラケで保温・エアレーション飼育しておりましたがそれでも数割は☆になっていました。
medakaab.jpg

針子がある程度落ち着いてきたら35cm水槽に入れてみようと思います。
ある程度容器が大きいと水質・水温ともに安定するので落ちにくいと考えてのことです。

針子状態を脱して仔魚クラスになるともう安全です。

ブラインシュリンプ孵化器セットしました。明日、明後日と湧かそうと思います。
burain.jpg

今回もご覧頂きましてありがとうございます。

又、クリックもよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/268-cb481895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)