FC2ブログ

Entries

自作グッズパクられました。

毎度、みっちゃんです。

もう、10年くらい前でしょうか・・・

メダカ飼育する前にサギソウ栽培に興味を持ち、HPを探していると目からウロコのページに出会って浮舟式でサギソウを咲かせる想定外の栽培に取り組みました。

全く手間いらずでサギソウが咲くとはびっくりでした。

開発者は名古屋の方で「東谷山のお猿さん」。HPは今も続けられています。
http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/

P1230054.jpg


しかし、サギソウが咲くまで一年間とてもベランダが寂しいのでなんとかせねば・・・が、メダカ飼育のスタートとなりました。

最初は暗中模索の飼育でヒメダカ20匹を☆にした苦い思い出があります。

その後、抱卵を確認してなんとかこれを孵化させるには・・・?
と、無い知恵を絞った結果、浮舟式サギソウ栽培にヒントを得て浮舟式の孵化器を考案しました。
画像c

もちろん、今も現役で室内水槽で活躍してもらっています。
画像

その後、先日ホムセンのアクアショップでこの商品があるのを発見してあ・・パクられた!と実感したものです。

その後、広島のメダカ飼育の方からも同じくショップで発見したと連絡がありました。

今日、何気なしにヤフオクチェックしていましたら出品されていました。
ohagicat-img600x437-13446591602ztlkx34135.jpg


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r98293029

私はもちろん購入する気はございませんが商品化する前に一報いただければと思っております><

去年、先方さんから懇願されお貸ししたDVDを無断でコピーされた時も同じ嫌な思いをしたことがふと思い起こされました。

メダカ飼育の発展に寄与できるのはとても嬉しいのですが姑息なやり方は好みません。

ちょっと真面目な内容になってしまいました。

それじゃまた・・・

ご覧頂きましてありがとうございます。
よければ下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/273-38e28a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)