FC2ブログ

Entries

厄介なやつ

毎度、みっちゃんです。

うちにはケンミジンコは少ないのですが結構カイミジンコが湧きます。

通常のミジンコは泳ぎもぴょこぴょこしてメダカの餌にもいいようですがカイミジンコはあちこち動き回り、又、殻も硬そうでメダカが食べると消化不良をおこしそうで私的にはやっかいものです。

画像 001


乾燥ミジンコにでもすればいいのではないかと思いますがわざわざ作ることもなさそうなので一緒に与えたりしておりますが同一水槽に2種類がいるとどうもカイミジンコの繁殖力が大せいなようでミジンコは肩身の狭い思いをして気づいてみればカイミジンコだけということもありました。

今はミジンコの繁殖時期ですしメダカの餌にも最適なので通常のミジンコだけを増やすためスポイドでカイミジンコを取り出しました。

メダカ繁殖水槽に入れてみましたら食べることは食べますがやはり美味しくないのか食べ残しております。

分離したミジンコは繁殖剤を使った飼育水で増やしております。

先週の金曜日に鈴木さんからいただいた繁殖剤を入れましたら元気に動き回っているので早く増殖してくれることと思います。
画像 003

画像 004

本日もご覧頂きましてありがとうございます。
下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
       ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/357-6c2f5554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)