FC2ブログ

Entries

超、久々の更新になりました。

毎度、みっちゃんです。

超、久々の更新でブログの書き方も忘れかかっておりました><

というのも、日本の歴史を年表ごとに、エクセルでまとめようと思い実作業に入って、鎌倉幕府まで進行中ですが、思うように進まないのでその他のことに余り時間を費やせない現状だからです。

それにも増して、現在、メダカ、鈴虫、ニホンイシガメ、サギソウは従来よりの趣味としておりましたが、豆盆栽にも興味を持ってしまい素人細工をしておる途中で何もかもが中途半端になりそうな気がしております。

さて、先の日曜日に京都まで行ってきました。

目的は、以前から気にかかっていた「観音めだか」という高級品種を見る機会があったからなんです。

阪急電車で西院という駅で下車して京福電鉄に乗り換え嵐電に乗り帷子ノ辻というところで嵐山行きと分かれて乗り換え北野方面に向かいました。途中よくTV放映される桜並木がずっと続いておりましたが残念ながら葉桜に近い状況ですが番春の風景満喫いたしました。

石庭で有名な龍安寺で下車するのですが、私が大学に通っていたすぐ隣だとは初めて知りました。

龍安寺で降りて細い道沿いで商店街の祭りが開催されている中で喫茶店の前に目的のメダカを発見しました。


ネット画像では非常に綺麗な非透明鱗系の赤黒い発色のメダカのようですが渋い目の赤が楊貴妃のようなオレンジまたは黄系の発色とは違いがありそうなので一目見たかったわけなんです。

ご承知のようにメダカの色素胞には黄はありますが赤はありません。

「観音めだか」さんのブログで黒(青系)を交配させることは知っておりましたが、琥珀系と交配させるのか楊貴妃ケイト交配させるのかが判らずに質問に行った次第なんですがやはり企業秘密で教えてはいただけませんでしたが、ネットで見る発色のメダカにそういないこと確認させていただきました。

意識して自分があのようなメダカを作出するのはとても無理でフロックで近いメダカが出たにせよ固定化するには天国にメダカを連れて行くしかないのではないかと思える次第です(笑)

自信を持って高額な値を付けられるのもある意味でわかりそうな気もします。

ちょっと貧乏生活者には手の届かない逸品ではありますが・・・

帰路につき、昼食は大阪でと思い、阪急淡路で地下鉄花園町行きに乗り換え動物園前でおりました。

こちらには100年の歴史のある庶民的な洋食屋の南自由軒がありそこのとんかつソースが美味しいので立ち寄ったのですが店は閉鎖されておりました。

沖縄料理の店で聞いてみたらどこか遠くで開業してるとのことでネット検索のクチコミを探すとありました。

それも我が家の近くの昭和町というところに!尚、店の前は超人気店のラーメン屋「彩々」とのことでなおのことびっくりです。このラーメン屋は近くの商店街で開業したのですが行列ができてこちらに数年前に写っていった店なんです。

その洋食屋は次の日の月曜日に食べに行きましたが、超阪神ファンの店主との会話も弾み楽しいひとときでしたがあまりに洒落た店に変わって以前の庶民風感覚がなくなったのと、値が上がっているのはいただけませんでした。

移転理由に関しては、道路を挟んで北側の動物園前、通天閣に向かう商店街は行列の並ぶ賑わい店があるのですが
南側のほうは閑古鳥が泣き、閉鎖している店が多々出ているので再開発地区に指定されたのかと聞いたらそうではなくて商店街の上のものの考え方が全く進歩性がないとのことでした。

その辺は天王寺、難波都の距離も近いので住居地区にしたら商店街も活気づくと提案しても乗ってこず、これではジリ貧間違いないとのことで移転したとのことでした。

今では食べに来るものの多くは生活保護者でそれも長時間粘られるので商売にならないとのことです。

貧困ビジネスというか西成地区を活気づかせるために橋下市長は税金免除作等を提示しているけれど、結局芽生えているのは生活保護者を食い物にしている、司法書士などと医療関係、不動産業、など貧困ビジネスが中心だとのことでした。

累代の店の現況の声を聞くなりして地元と密着した行政なら効果的な活性化が測れると思いますが縦割り押し付けの行政では地元の納得は得られないと思う次第であります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/375-5362d5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)