FC2ブログ

Entries

ブラインシュリンプ孵化

毎度、ご無沙汰のみっちゃんです。

母親の骨折手術やなにやかやでブログもサボりっぱなしでした。

先日、ブログ村で東京の亜優さんから里親募集の応募がありましたのでメダカの卵交換させていただきました。

うちにも幹之はいますが遺伝子の劣化を防ぐために新たな血を導入するためにいいきっかけで助かっております。

孵化も順調に進み、針仔を現在室内管理中です。

画像A 001


さて、春先のメダカの採卵や孵化も一段落して、針仔飼育から稚魚飼育の段階に入っております。
と申しますか、1F水槽ではもうすでに今年のF2孵化が始まっている状況です。

針仔から稚魚までは粉餌を微粉砕したものや植物プランクトンの(GW)、動物プランクトンのインフゾリアなどを与えておりましたが、稚魚段階の動物プランクトンは仔ミジンコ又はブラインシュリンプを与えるようにしております。

この時期は気温・水温も上昇していますので冬場や春先の用に加温しなくてもブラインシュリンプを孵化させることができるので助かります。

皿式の場合、プリンカップに3%位の塩水を少し入れてブラインシュリンプのエッグを水面に少量撒く程度で1~2日で孵化しておりますが孵化率は十分とは言えません。

うちではそうたくさんの稚魚にブラインシュリンプを与える必要も無き為、500mlペットボトルに塩水を入れてエッグ投入後、エアーストーンで攪拌して孵化させておりますが今の時期なら問題なく孵化してくれております。画像A

お忙しい中、ご覧頂きましてありがとうございました。

下記画像のクリックもよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





          
スポンサーサイト



コメント

[C209] おはようございます。

春先の子がもう卵産んでるのですかー。
早いですね。
来年うちの子もみつおさんの里子ちゃん達と一緒に卵を産んでもらいたいものです(#^_^#)

[C210] Re: おはようございます。

> 春先の子がもう卵産んでるのですかー。
> 早いですね。
> 来年うちの子もみつおさんの里子ちゃん達と一緒に卵を産んでもらいたいものです(#^_^#)
おはようございます。
1Fは終日日射がありますので成長が抜群に早いです。
雑居水槽で普通種を大型プランターやバケツ等に入れていますが、孵化して食べられなかった子が親メダカと同居していますよ。
  • 2013-07-16 10:56
  • yachtlman
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/404-54b918a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)