FC2ブログ

Entries

GW

毎度、ミッチャンです。

今日は昨日に増して気温が上がっているようです。

開花後4日目のスイレンですがちょっとズルして2Fベランダからの遠写いたしました。
画像A

我が家は小さなプラケでメダカの交配・稚魚管理していますのでこの暑さも影響してかポツポツ★になる子も混じり始めました。

特に気をつけなければいけないのは食べ残しの餌による飼育水のGW化でしょう。

GWも使い方によっては植物プランクトンの栄養素でメダカの稚魚の発育スピードが高まりますが、濃度管理が悪く、ベアタンクなどで浄化バクテリアの発生が制限される時にヘドロ化が進み★になる原因になりかねません。

GWは植物プランクトンなので昼間は呼吸(酸素を取り込み二酸化炭素を放出)するより光合成(二酸化炭素を取り込み酸素を放出)による酸素量が多くなりますが、夜間は光合成ができないため、溶存酸素が取り込まれ、GW濃度が高い場合、酸素不足により★につながりかねません。画像左端のプラケで一匹★になっておりました。

また、ヘドロ化した残留物からアンモニア化したり悪玉菌の発生など危険物質の温床にもなりかねません。

画像A 001

このごろは怠慢になりPH測定や亜硝酸濃度測定などしておりませんが早めに水交換に心がけるようにしております。

残留物を水道水のシャワーをかけてやると産み落としの卵の確保もできるので一石二鳥ですが、この暑さですので早朝か夕方に総洗いするようにしております。

最後は本日のメダカです。
CIMG2185.jpg

2匹仲良く泳いでおります。

本日もご覧頂きましてありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/419-cac0f7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)