FC2ブログ

Entries

Kメダカ

毎度、ミッチャンです。

先のブログにも書きましたが、今、山口・島根の局地的豪雨放映されているが本当に自然の力は恐ろしいものがあります。

大阪は、子供の頃が大きな災害がありましたがここ近年は大災害に繋がることはありませんでした。

深夜から早朝にかけて大雨が来る可能性もありますので予断は許せません。

出来るだけ早めに床について万がいつに備えるようにしたいと思っております。

さて、Kメダカの件ですが京都の著名なブリーダーさんであまりにネット画像でメダカが素晴らしいので春に直接販売会場にお邪魔させていただきました。

正式名で記入してもいいのですがもしもご面倒かけるようなことがあれば大変ですので匿名にさせていただきます。

訪問時にメダカの卵を譲っていただいて、加熱保温で孵化させて育てておりましたが、なんせ春先の気温不安定な時期ですので、ほぼ100%孵化したのですが気温差の大きな季節でしたので約半数は★になってしまいました。

最終♂2匹と♀3匹が現在までで約4ヶ月経過しておりますが交尾産卵が始まっております。

まだ孵化して4ヶ月ですのでこれから色上がりする子達ですので発色は後の楽しみです。

それではカメラ不慣れな私ですが少々お付き合いお願いします。

CIMG2257b.jpg

CIMG2257.jpg

CIMG2257a.jpg

CIMG2253.jpg

CIMG2257c.jpg


斑は横見してみると腹部まではっきり廻っております。

ブリーダーさんはかなりいろんな交配を続けられておられたんでしょうね。

残念なのは現時点では特徴のある赤発色が見れていないことです。

♀は産卵初期ですが抱卵しております。

無精卵の交じることはありますが現在では針仔数十匹は孵化してくれました。

うちには系統付られたブランドメダカがいませんのでランダムに掬った稚魚の中で赤みの強いものの♀を種親に選ぼうかとも思っています。
CIMG2261.jpg

なんせ、メダカは色上がりまで管理するのが難しいこの頃です。

メダカは極端な変化は少ないので気長に交配させてみようと思っております。

今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/424-a4271d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)