Entries

スポンサーサイト


コメント

[C262]

こんばんわ。
お元気にしてますか?

[C263] Re: あゆうさんへ

> こんばんわ。
> お元気にしてますか?

あゆうさん、おはようございます。
元気にしていますよ。
メダカは産み落としを確保した卵を孵化させています。
今のところこれと言ったネタがありませんのでブログは休止しております。
ツイッターは「ミッチャンです」で料理ネタを投稿中です。 #gohan
昨日は『月桂樹の葉包みローストビーフ』、『チャーシュー』、『ピザ』『うちのごはんで中華丼』『スパゲティナポリタン』と多彩な分野に挑戦しておりました(笑)
  • 2013-10-28 04:21
  • みつお(yachtlman)
  • URL
  • 編集

[C264]

お元気そうで何よりです( *´∀`)ノ
ずっと更新がなかったので、何かあったのかと勝手に心配してしまいました(*ノε`*)アチャー
私、未だにガラ携帯ですので、ツイッターはやっていないんです。
残念!

[C265] Re: あゆうさん

> お元気そうで何よりです( *´∀`)ノ
> ずっと更新がなかったので、何かあったのかと勝手に心配してしまいました(*ノε`*)アチャー
> 私、未だにガラ携帯ですので、ツイッターはやっていないんです。
> 残念!

あゆうさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。元気は元気でも空元気ですよ(笑)
連休明けには皮膚科に行く予定です。
前にも書き込みましたがこの時期はあまりメダカ飼育ネタがないのでブログも放置状態です。
ツイッターはずいぶん前からしておりますが、私も同じくガラ携でしかもぱけほだいではないので動画ダウンロードしたりすれば大変な利用料が発生します。
2度ほどびっくりするほどの利用料が着たのでAUに請求明細を尋ねたことがありました。
だからツイッターはPCからのみにしております。
今つぶやいているのはほとんど食べ物ネタくらいでしょうか・・・
今日は楽天優勝のために野球ネタで始終しておりましたが・・・
メダカのほうは産み落としの卵から孵化した稚魚が50匹以上いそうなので春からの楽しみです。
ほとんどが幹之で紅白や三色錦はほとんどいません。
今年はこの系統の卵やショップから生体取り寄せもしましたがいまいちでF1は斑メダカだけのようです。
新しいネタが出来ましたら又ブログにアップさせていただきます。
  • 2013-11-04 02:25
  • (みつお)yachtlman
  • URL
  • 編集

[C266]

私も最近はネタがないというかブログはサボり気味ですw
ラメ幹之と、ゴールド系、色変わり幹之を購入したので、(4万円くらいかかってしまいました・・汗)
アップしようかと思っているのですが、マクロレンズが壊れたのと
色々あってモチベが上がりません。
高い買い物だったので後悔してるのかもです(-_-;)
良い個体なのは確かなのですが、正直拍子抜けというか、なんというか・・。
ここまでお金かける程でもなかったかな?とか、思ってみたり。
まぁいい勉強になりました。
愚痴になってしまってすみません!

[C267] Re: あゆうさん、こんばんは

> 私も最近はネタがないというかブログはサボり気味ですw
> ラメ幹之と、ゴールド系、色変わり幹之を購入したので、(4万円くらいかかってしまいました・・汗)
> アップしようかと思っているのですが、マクロレンズが壊れたのと
> 色々あってモチベが上がりません。
> 高い買い物だったので後悔してるのかもです(-_-;)
> 良い個体なのは確かなのですが、正直拍子抜けというか、なんというか・・。
> ここまでお金かける程でもなかったかな?とか、思ってみたり。
> まぁいい勉強になりました。
> 愚痴になってしまってすみません!

あゆうさん、こんばんは。
変り幹之で4万円ですか!
私も夏に2、3色のいいものが欲しくて取り寄せたのですがやせ細り2週間ほどで★煮させてしまいました。
改良種は水の変化にも敏感なようです。
マクロレンズをお釈迦にされたようですがこちらのほうが高い買い物ではなかったんですか?
私も方針を変えてある程度定着した種でないと購入しないようにしようと思っております。
特にオークションの卵は要注意です。
ほとんど、親個体に育っておりません><ご注意の程を!!!
本当は養殖現場に寄って固定化されているかを全体確認して購入するのがベストなんでしょうがなかなか繁殖現場には立ち寄ることが出来ません。
今後もネット購入中心で、まぐれ期待が続くかも知れませんが極力未固定種は省こうと思っております。
  • 2013-11-05 19:55
  • yachtlman
  • URL
  • 編集

[C268] お久です

私も最近さぼり気味で、今夜は帰宅時のメダカのエサやりしませんでした。
ま~、たまには連絡しますんでよろしくお願いします。

[C269] Re: ポリーさん、こちらこそ

> 私も最近さぼり気味で、今夜は帰宅時のメダカのエサやりしませんでした。
> ま~、たまには連絡しますんでよろしくお願いします。

ポリーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。

今年はからす被害を回避させることが出来ましたので、かなり頑張ったつもりでしたが育った子はほとんど幹之で紅白や三色錦はオークションで卵を物色したり出物の成魚も手に入れましたがF1ではこれといった子は出ておりません。
小規模飼育では固定化は難しそうです。
又、新ネタありましたらご連絡お待ちしております。
  • 2013-11-06 01:25
  • (みつお)yachtlman
  • URL
  • 編集

[C270] 新ネタは無いです

今年は里子に出すのが少なかったので、現在も稚魚がわいていますよ。
仕事が忙しいんですよ。
私の場合、遊びと両立できる時間が必要かもしれません。
今は冬眠期ですが、また復活しますからね。

[C271] Re: 新ネタは無いです(ポリーさんへ)

> 今年は里子に出すのが少なかったので、現在も稚魚がわいていますよ。
> 仕事が忙しいんですよ。
> 私の場合、遊びと両立できる時間が必要かもしれません。
> 今は冬眠期ですが、また復活しますからね。

ポリーさん、こんばんは。
パープルシャドウズとても懐かしく聞かせていただきました。
もしかして、ユーチューブのギター演奏はポリーさんですか?
私はフラメンコギターやっていましたがもうコードも忘れギターも抱えられない体形になっております(涙)
お仕事のほうは相変わらずお忙しそうですね。
私は母親の介護疲れが累積してきております><
メダカは来期用の稚魚確保は終わっておりますがなかなか思うような仔が取れませんでした。
産み落としの卵の確保も終盤になり産卵数も落ちております。
一部確保した卵は発眼してきておりますので加温水槽にて育てておる最中です。
又、楽しい寝たありましたら披露してくださいね。
お待ちしております。
  • 2013-11-07 01:40
  • みつお
  • URL
  • 編集

[C272] 今夜も残業でお疲れ

私は休みを楽しむために生きていますから、残業した日はお疲れです。
何と今夜もメダカの朝はなし。(昼はやりましたけどね)
フラメンコギターですか?
そう、何の趣味でも続けないと衰えるんですよね。
大事な何かを忘れてしまうから。

[C273] Re: 今夜も残業でお疲れ

> 私は休みを楽しむために生きていますから、残業した日はお疲れです。
> 何と今夜もメダカの朝はなし。(昼はやりましたけどね)
> フラメンコギターですか?
> そう、何の趣味でも続けないと衰えるんですよね。
> 大事な何かを忘れてしまうから。

ポリーさん、残業お疲れ様でした。
私は、親の介護で少々疲れ気味です。
今のところ趣味は料理くらいでしょうか?それもメタボで制限を余儀なくされますが(笑)
ギターもそうですが学生時代のスポーツつながりの友人にも疎遠になってきております。
残し人生も多分三分の一をきっていると思いますので時間の有効活用に励みたいと思っております。
  • 2013-11-09 06:06
  • みつお
  • URL
  • 編集

[C274] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C275] Re: 私の余生はもっと少ないかも

> 私は最後まで羽ばたいて生きて行きたいです。
>
> みつおさん、帯さんのページも参加してください。時々でもいいですから。

ポリーさん、おはようございます。
メダカ画像掲示板に書き込みしました。
お体に気をつけてください。
  • 2013-11-14 09:48
  • yachtlman
  • URL
  • 編集

[C277] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/528-cf45d869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心に戻って

毎度、ミッチャンです。

メダカ飼育のきっかけはもうずいぶん前になりますが、サギソウ栽培していて1年のブランクをどう埋めるかというときにふとメダカが思い浮かんだことがきっかけでした。

①日本メダカが絶滅の危機に瀕している。

②小さくてかわいい。(飼育スペースをとらない)

③グッピーと違い卵生である。(今まで卵生の孵化に挑戦したことがない)

価格が安い
 ヒメダカなら10匹100円で買えて手軽に飼育できる。

まあ、このような状況でメダカ飼育スタートしてかれこれ10年近くになりましたが今尚初心者レベルを脱せずに悪戦苦闘の日々です。

悪戦苦闘のおかげで飽きが来ないのかもしれません(笑)

困り者は、私だけではないでしょうが新しいメダカが出るとすぐに欲しくなる。
この欲しがり病を何とかせねば・・・
特にオークションで手軽に手に入る卵には要注意信号を自分に与えなければと言い聞かせております。

それにしても金魚に比べてメダカは発展途上中?のためか高値が多いのが難点です。

自分で育てているので手間隙係り選別後販売に通じるメダカが高値なのは理解できるのですが、あまりの高額に
いささか辟易しているしだいです。

金持ちの暇人相手のメダカにならないように低価格で大衆化を図る業者さんとは仲良くしていきたいものだとつくづく思う昨今です。

来年度はできるなら今の針仔でいい個体が出ればそちらの交配でスタートを切りたいものです。

隣の花が赤いなら寄らず触らずただ見るのみの精神で望んでいくしだいでございます(笑)

画像 005

本日もご覧いただきましてありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[C262]

こんばんわ。
お元気にしてますか?

[C263] Re: あゆうさんへ

> こんばんわ。
> お元気にしてますか?

あゆうさん、おはようございます。
元気にしていますよ。
メダカは産み落としを確保した卵を孵化させています。
今のところこれと言ったネタがありませんのでブログは休止しております。
ツイッターは「ミッチャンです」で料理ネタを投稿中です。 #gohan
昨日は『月桂樹の葉包みローストビーフ』、『チャーシュー』、『ピザ』『うちのごはんで中華丼』『スパゲティナポリタン』と多彩な分野に挑戦しておりました(笑)
  • 2013-10-28 04:21
  • みつお(yachtlman)
  • URL
  • 編集

[C264]

お元気そうで何よりです( *´∀`)ノ
ずっと更新がなかったので、何かあったのかと勝手に心配してしまいました(*ノε`*)アチャー
私、未だにガラ携帯ですので、ツイッターはやっていないんです。
残念!

[C265] Re: あゆうさん

> お元気そうで何よりです( *´∀`)ノ
> ずっと更新がなかったので、何かあったのかと勝手に心配してしまいました(*ノε`*)アチャー
> 私、未だにガラ携帯ですので、ツイッターはやっていないんです。
> 残念!

あゆうさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。元気は元気でも空元気ですよ(笑)
連休明けには皮膚科に行く予定です。
前にも書き込みましたがこの時期はあまりメダカ飼育ネタがないのでブログも放置状態です。
ツイッターはずいぶん前からしておりますが、私も同じくガラ携でしかもぱけほだいではないので動画ダウンロードしたりすれば大変な利用料が発生します。
2度ほどびっくりするほどの利用料が着たのでAUに請求明細を尋ねたことがありました。
だからツイッターはPCからのみにしております。
今つぶやいているのはほとんど食べ物ネタくらいでしょうか・・・
今日は楽天優勝のために野球ネタで始終しておりましたが・・・
メダカのほうは産み落としの卵から孵化した稚魚が50匹以上いそうなので春からの楽しみです。
ほとんどが幹之で紅白や三色錦はほとんどいません。
今年はこの系統の卵やショップから生体取り寄せもしましたがいまいちでF1は斑メダカだけのようです。
新しいネタが出来ましたら又ブログにアップさせていただきます。
  • 2013-11-04 02:25
  • (みつお)yachtlman
  • URL
  • 編集

[C266]

私も最近はネタがないというかブログはサボり気味ですw
ラメ幹之と、ゴールド系、色変わり幹之を購入したので、(4万円くらいかかってしまいました・・汗)
アップしようかと思っているのですが、マクロレンズが壊れたのと
色々あってモチベが上がりません。
高い買い物だったので後悔してるのかもです(-_-;)
良い個体なのは確かなのですが、正直拍子抜けというか、なんというか・・。
ここまでお金かける程でもなかったかな?とか、思ってみたり。
まぁいい勉強になりました。
愚痴になってしまってすみません!

[C267] Re: あゆうさん、こんばんは

> 私も最近はネタがないというかブログはサボり気味ですw
> ラメ幹之と、ゴールド系、色変わり幹之を購入したので、(4万円くらいかかってしまいました・・汗)
> アップしようかと思っているのですが、マクロレンズが壊れたのと
> 色々あってモチベが上がりません。
> 高い買い物だったので後悔してるのかもです(-_-;)
> 良い個体なのは確かなのですが、正直拍子抜けというか、なんというか・・。
> ここまでお金かける程でもなかったかな?とか、思ってみたり。
> まぁいい勉強になりました。
> 愚痴になってしまってすみません!

あゆうさん、こんばんは。
変り幹之で4万円ですか!
私も夏に2、3色のいいものが欲しくて取り寄せたのですがやせ細り2週間ほどで★煮させてしまいました。
改良種は水の変化にも敏感なようです。
マクロレンズをお釈迦にされたようですがこちらのほうが高い買い物ではなかったんですか?
私も方針を変えてある程度定着した種でないと購入しないようにしようと思っております。
特にオークションの卵は要注意です。
ほとんど、親個体に育っておりません><ご注意の程を!!!
本当は養殖現場に寄って固定化されているかを全体確認して購入するのがベストなんでしょうがなかなか繁殖現場には立ち寄ることが出来ません。
今後もネット購入中心で、まぐれ期待が続くかも知れませんが極力未固定種は省こうと思っております。
  • 2013-11-05 19:55
  • yachtlman
  • URL
  • 編集

[C268] お久です

私も最近さぼり気味で、今夜は帰宅時のメダカのエサやりしませんでした。
ま~、たまには連絡しますんでよろしくお願いします。

[C269] Re: ポリーさん、こちらこそ

> 私も最近さぼり気味で、今夜は帰宅時のメダカのエサやりしませんでした。
> ま~、たまには連絡しますんでよろしくお願いします。

ポリーさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。

今年はからす被害を回避させることが出来ましたので、かなり頑張ったつもりでしたが育った子はほとんど幹之で紅白や三色錦はオークションで卵を物色したり出物の成魚も手に入れましたがF1ではこれといった子は出ておりません。
小規模飼育では固定化は難しそうです。
又、新ネタありましたらご連絡お待ちしております。
  • 2013-11-06 01:25
  • (みつお)yachtlman
  • URL
  • 編集

[C270] 新ネタは無いです

今年は里子に出すのが少なかったので、現在も稚魚がわいていますよ。
仕事が忙しいんですよ。
私の場合、遊びと両立できる時間が必要かもしれません。
今は冬眠期ですが、また復活しますからね。

[C271] Re: 新ネタは無いです(ポリーさんへ)

> 今年は里子に出すのが少なかったので、現在も稚魚がわいていますよ。
> 仕事が忙しいんですよ。
> 私の場合、遊びと両立できる時間が必要かもしれません。
> 今は冬眠期ですが、また復活しますからね。

ポリーさん、こんばんは。
パープルシャドウズとても懐かしく聞かせていただきました。
もしかして、ユーチューブのギター演奏はポリーさんですか?
私はフラメンコギターやっていましたがもうコードも忘れギターも抱えられない体形になっております(涙)
お仕事のほうは相変わらずお忙しそうですね。
私は母親の介護疲れが累積してきております><
メダカは来期用の稚魚確保は終わっておりますがなかなか思うような仔が取れませんでした。
産み落としの卵の確保も終盤になり産卵数も落ちております。
一部確保した卵は発眼してきておりますので加温水槽にて育てておる最中です。
又、楽しい寝たありましたら披露してくださいね。
お待ちしております。
  • 2013-11-07 01:40
  • みつお
  • URL
  • 編集

[C272] 今夜も残業でお疲れ

私は休みを楽しむために生きていますから、残業した日はお疲れです。
何と今夜もメダカの朝はなし。(昼はやりましたけどね)
フラメンコギターですか?
そう、何の趣味でも続けないと衰えるんですよね。
大事な何かを忘れてしまうから。

[C273] Re: 今夜も残業でお疲れ

> 私は休みを楽しむために生きていますから、残業した日はお疲れです。
> 何と今夜もメダカの朝はなし。(昼はやりましたけどね)
> フラメンコギターですか?
> そう、何の趣味でも続けないと衰えるんですよね。
> 大事な何かを忘れてしまうから。

ポリーさん、残業お疲れ様でした。
私は、親の介護で少々疲れ気味です。
今のところ趣味は料理くらいでしょうか?それもメタボで制限を余儀なくされますが(笑)
ギターもそうですが学生時代のスポーツつながりの友人にも疎遠になってきております。
残し人生も多分三分の一をきっていると思いますので時間の有効活用に励みたいと思っております。
  • 2013-11-09 06:06
  • みつお
  • URL
  • 編集

[C274] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C275] Re: 私の余生はもっと少ないかも

> 私は最後まで羽ばたいて生きて行きたいです。
>
> みつおさん、帯さんのページも参加してください。時々でもいいですから。

ポリーさん、おはようございます。
メダカ画像掲示板に書き込みしました。
お体に気をつけてください。
  • 2013-11-14 09:48
  • yachtlman
  • URL
  • 編集

[C277] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/528-cf45d869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
