FC2ブログ

Entries

クリスマス

今日はクリスマス。イエスキリストの誕生日ですね。

西暦がイエスの誕生から始まっているので生誕2011年になるのか2012年になるのかまでは考えておりませんでした。

うちの前の病院や施設は戦後まもなく建てられたキリスト教施設でシスターがたくさんいますので朝から皆さん駆け足で教会へと向かってられました。

私も子供のころはこの日が楽しみでお菓子の詰まった靴下とイエスとマリアのネックレスをもらったのを思い出した次第です。

キリストの誕生と言うより今ではクリスマスはお祭り気分でワインを飲んだり鶏を食べたりと何か不謹慎な思いがしないではありません。

キリストの布教は周囲確か4km範囲で行われたような記憶がありますがやはり人間=神の領域の方の存在は冬至大きかったのでこれだけのキリスト教文化圏が形成されたのでしょうね。

私にとっては存在しない過去の人物像を想像するしかございません。


現実に戻ると今日は有馬記念。
ぜひともここ一発と25点張りで頑張りましたがサンタさんからのプレゼントは無しに終わりました。
画像

クリスマスプレゼントはあきらめていましたが突如郵便局から電話あり、保管期限今日までの配達受け取られますかとの事で聞いてみたらビールとの事で8時から10時配達でお願いしました。
親切なサンタさんは仕事の下請けさんの社長さんでございました。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/65-ef746187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)