FC2ブログ

Entries

HDDクローン

正月3日から悪戦苦闘していたHDDクローン作成にやっと終末を迎えました。

大きな間違いはノートPCから外付けのHDDに作成したクローンをIDEHDDに保存中にSystem Volume Infomation エラーの連続で書き込み中のデータやウィルスソフトの影響だと勘違いしていた点だった。

隠しフォルダーの System Volume Infomationは空フォルダーでも消去もできないし必ずエラーチェックで引っかかってしまう。

パスワード削除も関係しているらしいしハードディスクエラーも原因しているとPC修理屋で教えてもらったが直接の原因ではなかったようだ。

今、2台目のPCのHDDクローン作成中だが問題なければすべてこの方法で大丈夫そうだ。

まず、Cドライブのエラーチェックをコントロールパネル>Cドライブ右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェックと進み再起動後にチェックが始まり終了後Windows画面に戻る。

念のためウィルスソフトを停止して周辺機器をすべて外してからEaseusTodoBackupを開始する。


クローン媒体はfomat済みのものを必ず使い、データの入っているHDD以上の容量のものを使う。IDE2.5inHDDを直接PCにつなげる。
外付けHDDには保存しない。

ディスクのクローンを選び指示に従って進む。

実働時間はまちまちだが約1時間から2時間で終了できる。

HDDに関していろいろ勉強させてもらったが、再セットアップ2台とメモリー損傷。HDD復旧、HDD購入2基、HDD損傷1基、液晶画面損傷1台、と結構高くついてしまった。

今まで私を悩ませていた画面です。
画像1


しかし、今後はストレス無しに作業ができると思うといい勉強させてもらいました。

LL550は送風ファンのホコリ詰まりからの熱暴走が原因しているのか上にパソコンを置いてその熱を吸収したのが原因かわからないけど昨日からグレーの帯が入っています。これ以上進むとパネル交換になりそうです。
DSCF8531.jpg

LL550のリカバリDVDは内臓コンポに反応しなかったので外付けDVDドライブにセットしたらセットアップ可能だった。
XPの基本OSは内臓コンポから読み取り可能だった。

今日はLL550とLL750の2台のクーロン作成に成功でした。
スポンサーサイト



コメント

[C58]

改めてお疲れさまでした~。

読んでるだけで疲れちゃいそうな濃い内容ですね。^^;

その後のバックアップ作業はうまくいってるみたいで良かったです。

落札した新しいPCも調子良さそうですね!

クローン作成も一段落したので、これで睡眠不足にならずに済みそうですね。(^^)

来週の寒さを考えるとちょっとゾッとしますが、気合入れて乗り切るしかないですね…。

体調崩さないよう、お互い気を付けましょう!

n❤er
  • 2012-01-28 18:01
  • nature lover
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mituo23.blog.fc2.com/tb.php/80-2db64494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)