FC2ブログ

Entries

外掛け式ブラインシュリンプ孵化器

毎度、みっちゃんです。

先日、改造した外掛け式ブラインシュリンプ孵化器ですが、あまり良くなさそうです。

500mL吊り下げ式孵化器は加温水槽に漬けるのでヒーターを直接、容器内に入れませんが2L角形ペットボトルを外掛け式で使う場合、直接容器内にヒーターを投入するわけですが、ブラインシュリンプエッグが滞留する際にヒーター上部の溝に貯まる傾向があります。


孵化器

孵化器2


明日の朝、孵化率を見てみますがどうも半数以上は孵化してくれなさそうです。

ご覧頂きまして恐縮です。


にほんブログ村

ブラインその後

毎度、みっちゃんです。

今日は節分。南南東の方角に向かって黙ったまま恵方巻きを丸かぶりです。
年一度しか使わない方位磁石引き出してきました(笑)
画像 001
明日は早くも立春ですね。もう春はすぐそこまでやってきていますが、また冬に逆戻りで雪がふるような気象予報もされています。

昨日スタートした外掛け式ブラインシュリンプ孵化器と底面パネルヒーター使用の孵化器の結果です。

外掛け式の方は完全に湧いているようです。
画像c 001
抽出後の殻除去処理をして真水に戻した状態です。
画像c

底面パネルヒーター加温、エアレーションの方は孵化率が悪いです。
画像c 002

画像c 004

ぶら下げ式に変更しました。
画像B 002

本日もご覧頂きましてありがとうございました。

お手間ですが下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
   ↓      ↓       ↓

にほんブログ村

昨日の結果

毎度、みっちゃんです。

昨日の引き続きの暗中模索です。
孵化方式を以前に戻し孵化しなかった卵を再投入しましたら結果は孵化してくれました。

画像 001
画像 002

孵化方式は水槽内漬け込みです。
画像 001

新たに別方式で孵化始めました。
円形ガラス瓶を底面パネルヒーターで加温してエアーストーンでエアレーション。保温効果をアップさせるためにプラケでカバーリング。

ただ、ポンプが水槽セットものでついてきた付録品で長らく使っていなかったのでエアー詰まりをおこしていましたので分解掃除して使えるようにしましたが、小さくパワーもないのですが音だけは轟音をたてていますので深夜は使い物にならないと思います(笑)
medaka 001
medaka 003

今回もお付き合いいただいてありがとうございます。
又、結果の方は次のブログで報告いたしまs。

もしよければ下記画像クリックの方も忘れずお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

暗中模索

毎度、みっちゃんです。

今日は一日もう春本番というような天気でした。今夜は雨模様で明日の朝には上がると予報で言ってました。

昨日紹介させていただいたブラインシュリンプ孵化器の件ですが24時間経っても全く孵化しておりませんでした。

原因ははっきりしませんので暗中模索しております。

①エアレーションの圧力が足らない。

②孵化器具内の加温はしているが外気温との差で思うほど水温が上がっていない。

改善策になるかどうか分からいけどプチプチ巻いてみました。
画像 002  →  画像


エッグから孵化するかどうか元の水槽内ぶら下げ式にて孵化実験中です。
画像 001

今回もご覧頂きましてありがとうございます。

出来ましたら、下記画像クリックの方もよろしくお願いいたします。
         ↓

にほんブログ村

ブラインシュリンプ孵化器新作

毎度、みっちゃんです。

ブラインシュリンプ孵化器新作しました。

今までの500mLボトルでなく、2Lボトルで新作です。

今までのように水槽内の温度利用しませんので、別途ヒーター投入のため電気代の方は覚悟しております。

画像クリックして頂ければ拡大します。
画像

本日のメダカは・・・
medaka 007



ご覧頂きましてありがとうございます。
よろしければ下記画像の方クリックいただけましたらありがたいです。
         ↓

にほんブログ村